本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月10日(水) 保育内容を更新しました。
2022-08-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
遊びの中で、他児とイメージを共有し、一緒に遊ぶ面白さを経験する。
◎戸外遊び:どろんこ遊び
今日は風が吹いていたので、暑さ指数もセーフ☆園庭のお砂場付近で水遊びをしていた、らいおん組さんに仲間に入れてもらい、水遊びをしました♪
先日のどろんこ遊びが楽しかった様子。それを思い出しながら、お山づくりを始めた子ども達。続いて大人も一緒にワイワイ(*^-^*)丈夫なお山を作るコツ!や、トンネルを掘る位置を話し合いながら、進めていくと…掘り進めたトンネルの先で手がつながり「わぁ~」「くすぐったい~~~」と大騒ぎ♪とっても楽しい時間になりました。そして最後はお約束のお水流し~!!途中で水の流れが止まってしまった時はみんなで一度考えてみよう…「ん~あっ!もっと掘る!!」ちょっとお水が溜まってしまったら…「川をもう一つつなげてみよう!」お友達の発想に一喜一憂しながら遊べることができました☆
本日もお洋服が泥んこです。泥んこセットがあったお友達はそちらに着替えて遊んでいます☆使用後はまた、泥んこセットを作り、園に持って来ていただけると助かります。よろしくお願いします。

とら(4歳児)
・氷に触れて感触や冷たさを味わう。
◎戸外活動 園庭(氷遊び)


今日は朝一番に園庭に出て氷遊びをしました。タライの中に氷を入れると手を伸ばして氷に触れ、「冷たーい!」と感触を楽しんでいました。バケツにたくさん氷を集めて中に手を入れ、少しずつ氷が解ける様子を観察したり、テラスに氷を並べて溶けていく様子を観察したりしていました。氷の中にどのくらい手を入れていられるか耐久レースを始めるお友だちもいました☆頬に氷をつけて冷たさを感じて楽しむ姿も見られましたよ☆カップに氷をたくさん集めて氷屋さんになってお友だちに配って楽しむお友だちもいました。シャワーをした後は部屋でゆっくり過ごしました。

らいおん(5歳児)
・水に触れ、ダイナミックに遊ぶ面白さを味わう。
◎戸外活動:水遊び
今日は風もあったからか見た目よりかは快適な気候だったので予定通り園庭に出て水遊びをしました!お互い水をかけあったりと楽しく遊ぶ姿もあれば、楽しくなりすぎてついお友だちに水をかけすぎてトラブルに…なんて姿もありましたが、しっかりと仲直りをする事が出来ていました(*^-^*)最後はジンベイザメ型のスプリンクラーに大興奮!途中、反射して「いま虹が見えた!」と嬉しそうな姿もなんだか可愛かったです( *´艸`)
たくさん遊んだ後は室内でみんなのリクエストのくみくみスロープやおままごとなど好きな遊びをして過ごしました◎
TOPへ戻る