本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月9日(火) 保育内容を更新しました。
2022-08-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・水の感触を楽しみ、心地よく過ごす。
◎戸外活動:水遊び
今日もお休みのお友だちが多く、9名のねこ組さんでした。
朝から暑い一日でしたが、人数が少ないため、ひよこ組横のテラスを貸してもらい、水遊びをしました。(←狭いのですが、日陰で涼しいのです~♪)
色水はピンクと水色を用意すると、きれいなパステルむらさきも作り、メルヘンなジュース屋さんの出来上がり♪前の石鹸遊びに使った石鹸も残っていたので、泡も使い、カラフルなビールも作って、振舞ってくれました( ´∀` )
ペットボトルを二本つなげ、ぐるぐる回すと、竜巻ができながら水が上から下に落ちているのが見える…という装置!?も登場すると、みんな一生懸命フリフリ!!…ですが、うまく回さないとなかなか竜巻はできず(*´з`) ひたすら振ったり、結局は水を勢いよくかけて倒す的として使われるのでした(笑)
涼しいテラスを借り、いつもよりゆったりと遊べ、満足そうな子どもたちでした~!

とら(4歳児)
・リズムに合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎室内活動(パラバルーン)
子どもたちのやる気度合いと相談しながら少しずつ始めているパラバルーン。今日は初めて曲を流して取り組んでみました。やっぱり曲を流すと一気に“憧れ”に近づき、「いいね~!」「やった~!」とワクワクした気持ちが前面に出る子どもたちです。前回までは自信が中々持てずそれぞれが小さな声で「1・2・3・4…」と合図の声を出していましたが、曲が流れ始めると自然と大きな声が出ていて、保育者としても“一体感”を始めて感じました☆4月からみんなの合言葉となっている「力を合わせること」ひとりひとりのそんな気持ちがちょっとずつひとつになっていくといいです…!まだまだ技は、全身の力の使い方だったりタイミングだったり…練習が必要です!子どもたちのやる気を大切に取り組んでいきたいと思います。練習の後は自由にゆったりと遊びました。椅子を並べて車の中に見ててドライブごっこをする子どもたち。段々と乗客が増えてバスに変身。春の遠足の里山を思い出してみんなでお弁当を持って「レッツゴー!」「ここにあつまってくださ~い!」と先生役もいて微笑ましかったです♪

らいおん(5歳児)
・氷に触れて感触や冷たさを味わう。
◎戸外活動 園庭(氷遊び)
今日は朝一番に園庭に行き、氷遊びをしました。氷に触れて溶ける感触を味わったり、バケツに氷をたくさん入れてその中に手を入れ、どのくらい耐えられるか耐久レースを楽しんだりもしていました。氷が全部溶けてしまった後は水遊びをしました。ジンベイザメのスプリンクラーを回すと大はしゃぎ!近くに行ってずぶ濡れになって楽しむ姿がたくさん見られました。
入室後は『なべなべそこぬけチャレンジ』をしました。初めは2人組から始め、次に4人組、8人組、最後は全員で挑戦しました。みんなでどのようにやればひっくり返れるか相談しながら挑戦する姿はさすがらいおん組さん☆全員の手が離れずにひっくり返ってさらに戻ることができるとジャンプして喜んでいましたよ♪

TOPへ戻る