本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月4日(木) 保育内容を更新しました。
2022-08-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを友達と一緒に共有して遊ぶ。
◎戸外遊び:園庭
昨日の雨と雷…「バリバリバリってすごかったね」「雨もバシャバシャってね~!!」と興奮気味で話す子ども達。久しく感じていなかった涼しさ?のような気候に、過ごしやすさを感じながらの1日でした(*^-^*)雨がやんでいる合間に園庭へ行こう!!と久しぶりに園庭へ出たねこ組さん。先に出ていたらいおん組さんと一緒に、運動会に向けての準備体操「バリバリバディ」や他にもいくつか体操を踊ってから遊び始めました♪
園庭ではサッカーに鬼ごっこ、フープ遊びに夢中の子ども達。時折お野菜の観察に来てはお世話を手伝ってくれるのでした。(ピーマン7個収穫です。今までと合わせたら…76個!!目指せ100個です☆)
少し汗ばんできた頃…急にゴロゴロ雷が鳴り始め、急にぽつぽつ雨も降り出し…急いで室内に戻りました!!お部屋に付いたと思ったら大雨!!セーフでした!!
その後は室内でコーナー遊び。最近レゴブロックを大量に使い、お家やガソリンスタンド、駅を建築することがブームになているねこ組では…そこに線路を引き、電車を走らせ、お客さんを並べ、動物園ができ…立派な街作りに発展(*^-^*)ずっと取っておきたいほど素敵な街に、子ども達も満足そうでした。「夕方もやろうね」とお部屋の片隅に並べました♪明日まで取っておこうかな~なんて思ってます(´ω`*)

とら(4歳児)
・水の中で身体を動かすことを楽しむ。
◎プール活動
昨日は雷の激しい夜でしたね。寝不足で来るお友だちが多いかしら…と心配しながら保育園に来た担任ですが、そんな心配をよそに元気に登園してきてくれて安心しました!外は曇り空でしたが久しぶりに暑さが和らいでいて戸外に出るチャンスだったので子どもたちが心待ちにしているプールに入りました。プールに入るには少しひんやりしていたので短時間の入水でしたが「やったー!」と大喜びでした。プールから戻った後はお部屋で夏の制作をしています。保育者の「夏といえば?」の質問に「花火!」「虹!」「風鈴!」と答えてくれた子どもたち。今回は風鈴と蚊取り線香をモチーフにした制作です。風鈴の模様は”みんなの思う夏模様”にしました。クレヨンで描いた夏模様の上からお気に入りの色の絵の具で色づけました。こんな模様の風鈴が本当にあったら涼しげだな~と感じる模様が描かれ素敵な作品になりそうな予感です♪明日台紙に貼り付けて完成させようと思っているのでお楽しみに☆

らいおん(5歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
昨夜の雷、びっくりしましたね…。今日は久しぶりに曇り空だったので、久しぶりに園庭へ!水遊び以外で戸外活動をするのは、およそ一か月ぶり。「なんかひさしぶりにえんていにきたきがする~!」と、そんなことはないのですが(笑)感慨深くなっていた子どもたちです(*^_^*)今日は音楽を掛けてダンス!ダンス!今年度から新しくなった準備体操の音楽がみんなにヒットしているようで、一日10回以上流している今日この頃です♪

TOPへ戻る