本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月29日(金) 保育内容を更新しました。
2022-07-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・水の感触を楽しみ、心地よく過ごす。
・ひまわりの成長について知り、イメージをもって制作に取り組む。
◎戸外活動:水遊び
◎制作:ひまわり
昨日の初プールが楽しかったようで、子どもたちから「今日もプールに入りたい!」と、朝からリクエストがあったほど( *´艸`)
残念ながら、今日はとら組さんの番ということで、ねこ組はまた来週プールをしようね!とお話しています☆
【次回のプールは3日水曜の予定ですが、急遽変更になることもありますので、連絡帳のプールチェックの入力等は、忘れず毎日お願いいたします。】
ということで、今日は屋上で水遊びにしました♪夏の晴れた日は、大体10時には暑さ指数がアウトになってしまうので、今日も朝一番で活動開始です!屋上では、たらいに水をため、カップや水鉄砲、最近お気に入りのキラキラストーンを出して遊びました♪
カップにカラフルなストーンを入れて、おしゃれなジュースを作るのか、最近のねこ組のお気に入りのようです(*^_^*)
お部屋に戻った後は、ひまわり制作の続きをしました。ひまわりの成長について話をし、A3サイズの大きな葉っぱと、みんなの手を比べっこしてみたりと、ひまわりのイメージを膨らませます❁
今日は今まで作っていたひまわりに、仕上げの葉っぱを付けました。
自分で葉っぱを描いて、その線を切るのですが…曲線を切るのは初めて!「難しすぎるかな!?」と、心配していた担任でしたが、思っていた以上に切れていてびっくり!!少しいびつな感じも、葉っぱの感じが出ていて、味がある作品になりました♡
※本日、水遊びだった為、プールバッグ入れてくださっていた水着は、園で保管しています。

とら(4歳児)
・プール活動での約束事を知る。
◎プール活動
「ねこさんとらいおんさんは入ったのに!まだー?」と心待ちにしていたプール!とてもいい天気だったので遂に入ることができました!!初めてなので水着のお着換えはお手伝いが必要かしらと思っていたのですが「お家で練習してきたも~ん!」といって張り切ってお着換えをしてくれました。練習のご協力ありがとうございます!一人でできたこと、ばっちり自信に繋がったようです♪準備体操をしていざ入水。「きゃ~!つめたい!」「ずっとでたくない!」と大興奮。まずは自分で全身に水を掛けて慣らし、お友だちと水の掛け合いっこも楽しみました。顔の前で手を使って蕾の形を作り、水を浴びて限界!というところまできたらパッとお花を咲かせてもらいました。お花が咲いたお友だちにはお水を掛けるのをおしまいにしようねという約束でたくさん水を掛け合いました!どんなに水を掛けられても最後まで蕾だったお友だちはお水が顔にかかってもへっちゃらだったようです。その後はワニさん歩きの練習を少しだけしました。次のプールを心待ちにしているとら組です☆
※プール用品の忘れ物があった時、アプリにて参加の有無の入力がなかった時、絆創膏を貼っている時はプールに参加できませんので、毎朝ご確認をお願い致します。

らいおん(5歳児)
・泥の感触を味わって遊ぶ。
◎戸外活動:泥遊び
今日は泥んこ遊びをしました!砂場にざばざば水を入れて土を柔らかくしてから、山を作ったり、泥団子を作ったり…♪硬さを調節しながら夢中になって遊んでいました。後半、少しずつ水を足していくと足元がどんどん沈んでいく感覚に大興奮!温泉を掘ったり、道を繋げて水路を作ったりしていましたよ(*^_^*)定期的に頭上からミストシャワーの水を掛けると、虹が出ることに気付いた子どもたち!「レインボータイム」と名付けて、虹の見える場所を探していました☆
※簡単には洗い落としていますが、お洋服が砂まみれになっています(:_;)お洗濯、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします!

TOPへ戻る