本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月28日(木) 保育内容を更新しました。
2022-07-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・約束や流れを理解しながら、参加する。
◎戸外遊び:プール活動
プール開きから約1か月…。ようやく今日、初めてのプールに入ることができました!!
子どもたちも楽しみにしていたようで、昨日帰りの会で「明日はプールしようね」と伝えた時から、ワクワクしていたようです(*^_^*)
気温が高くなりすぎる前にと、朝いちばんで着替えをして出発!安全対策の為、2グループに分かれてのプールでした。お約束を確認し、準備体操をして、いざ入水!!
まずは水に慣れる為、ちゃぷちゃぷ体に水をかけてみます。次はお尻をついて座り、足をバタバタ!次は馬やワニになり、プールをぐるぐる…。初めは少し緊張モード&今日は新しいお水で少しひんやり…で、ぎこちなかった子どもたちですが、ようやくスイッチが入ってきました( ´∀` )
次はプール用のカラフルなストーンをプールにまき、宝探しゲーム!初めは「みどり!」「きいろ!」…と、指定の色のストーンを探します♪次は「カニ!」「イルカ!」…と、形のストーンを探すと「タコ!」…のはずがイカだったり、なかなか見つからず(笑)そんなこんなで、プールの雰囲気を楽しんだ子どもたちでした♪
またやりたい!!と、次のプールが待ち遠しい様子のこどもたちでした☆

とら(4歳児)
・水に触れてダイナミックに身体を動かす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
ここ2日間は室内で過ごしていたこともあったので今日は園庭に出て水遊び!水鉄砲が好きなみんなと的当てをしようと、外に出る前に的当て用の的をみんなで作ってからいざ出発!タープのひもや園庭の柱や壁などに的を貼って、合図で始まった瞬間…あっという間に水を当てるみんな。ならばと少し難しい場所に貼り直しても器用にあてるみんな…さすがでした!
たくさん外で遊んだ後は室内に戻って過ごしています。

らいおん(5歳児)
・色が混ざり合い、変化する面白さを味わう。
◎戸外活動:色水遊び
今日は屋上で色水遊びをしています!赤・青・黄色の三原色のお水を、透明のカップで少しずつ混ぜながら、様々な色水を作りました♪オレンジ、紫、ピンク…淡い色から濃い色まで、たくさんの種類のお水が机の上に並ぶと、自然とジュース屋さんが開店☆「いらっしゃいませ~ブルーハワイのジュースもありますよ~」「トロピカルあじもおすすめで~す!」味の種類の豊富さが、さすが年長さん!というところ。テーブルの上に並んだジュースも、似ている色ずつ並べよう…と誰かが言い出して、いいねいいねとみんなが乗っかって、どんどん見た目もにぎやかなジュース屋さんになっていましたよ(*^_^*)またやりたいと思います!

TOPへ戻る