本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月25日(月) 保育内容を更新しました。
2022-07-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・はさみに慣れ、連続切りに挑戦する。
◎制作:ひまわり(はさみ、のり)
今日は、お部屋でゆっくり遊んでから、久しぶりに朝の会☆みんなでご挨拶をすると、一日に気合が入りますね(*^_^*) お友だちも戻ってきて、ねこ組にもにぎやかさが戻ってきました♪
今日は、はさみを使い、ひまわりの制作をしました。今までは、“チョッキン!”の一回切りでしたが、今日は“チョキチョキ”の連続切りに挑戦!はさみのお約束は、①先生がどうぞ!というまで触らない ②ケースから出すときはグーとグーで持って優しく引っ張る ③はさみはおなかの前で持つ …の三つ!子どもたちも、“はさみ”のドキドキ感もあり、お約束を意識して、頑張っていましたよ!
はさみの持ち方も、正しい持ち方を改めて練習してみました!
チョキチョキ切りにもっと苦戦するかとおもいきや、担任が思っていた以上にスムーズな子が多く、ビックリ!!「お休みのとき、おうちで使ったよ!」なんてお話してくれる子もいました。
切るのに夢中になり、予定よりも細くたくさん切ってくれた子どもたち…。こんなにのり付けできるかな?と心配でしたが、こちらも根気よく、最後まで頑張り、大輪のひまわりの完成!!(後日、葉っぱなどを描く予定です)みんなのひまわり畑、きれいだろうな~♪

とら(4歳児)
・水に触れてダイナミックに身体を動かす。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
今日は園庭で水遊びをしました。保育者がホースのシャワーで雨を降らせると大はしゃぎ!「もっと雨降らせて!」とリクエストが殺到していました☆タライの水を容器ですくってお互いに掛け合ったり、ずぶ濡れになって楽しんでいました♪入室後は端切れの画用紙を自由に切ったり貼ったりして制作をしました。作りたいものを下書きして形に切ったり、切った物をのりで貼って思い思いの作品を作っていました。ハサミで切ってから出来上がった形を何かに見立ててさらにイメージを膨らませて仕上げていく姿もありました。集中して楽しんでいましたよ。出来上がった作品はリュックに入れて持ち帰っています。お家でも何を作ったのか聞いてみてください☆

らいおん(5歳児)
・水に触れて心地よく過ごす。
◎戸外活動:水遊び
今日はビニール袋を使って水遊びをしました。油性ペンで色を塗った大きなゴミ袋に、水を入れたときの、ぽよよ~んという感触に大笑い!「せーの!」でみんなで持ち上げようとしたら、バッシャーンと一気に水が溢れ出てしまって、また大笑い!ピンと張ったビニールの上からシャワーの水を掛けて、下で雨宿り…なんて遊びも盛り上がっていましたよ(*^_^*)後半はお部屋でのんびり過ごしています!

TOPへ戻る