本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月22日(金) 保育内容を更新しました。
2022-07-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して、友だちとのやり取りを経験する。
◎室内活動:コーナー遊び
長い休園期間、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
久しぶりに元気な子どもたちが戻ってきた保育室!約10日ぶりの子ども達の笑顔に、元気をもらう担任でした☆
今日はもくもくと黒い雲と一緒に雨が…(+_+)
お外へは出られず、保育室で過ごしました。
久々のおもちゃたちはまた少し新鮮なのか、六角ブロックや、ドミノ、少しリニューアルしたおままごと、レゴブロック…などと、確認するかのように遊ぶ子どもたちでした♪
お休み中に“ゴマダラカミキリムシ”を捕まえたお友だちが、園に持ってきてくれ、観察しました!「ひげが長いね!」「足が13本あるね!」(←もちろんそんなにありません笑)などと、興味津々なようでした!
そうこうしていると、雨が上がり、青空が!!「明るくなったね!」「お外行けるね♪」(←もう給食前でいけませんでしたが…)と声が上がります。
そんな子どもたちから上がる声が、なんともかわいらしく、戻ってきた日常に、ほっこりするのでした(*^-^*)

とら(4歳児)
・自分の意見を言ったり、相手にも主張があることを知ったりする。
◎グループ替え(グループ名の話し合い)
長い休園となりたくさんのご心配とご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。いつもご理解とご協力ありがとうございます。またとら組のみんなと遊べる今日を心待ちにしていました!「みんなと遊びたかったよ~!」と久しぶりの登園も笑顔でお部屋まで来てくれて安心しました(*^^*)今日はグループ替えをしました。保育者があらかじめメンバーは決めていましたが、グループ名は子どもたちに選んでもらいました。今度のグループ名は夏の絵本6選!グループで話し合いをして決める時のお約束はひとつ。「必ずメンバー全員の意見を聞くこと」。自分の意見を話す前に「○○君は何がいい?」と全員に聞くお友だちもいて思わず拍手をする保育者でした。意見を出し合った後は話し合って“グループみんなの意見”としてひとつに絞ってもらいました。「それもいいね!そっちでいいよ!」と譲ってあげられるお友だちもいてみんなが納得して1つの意見にまとめることができていました。グループ同士で重なってしまった時は「じゃんけんがいいよ!」とのことだったのでじゃんけんをして決めました。負けてしまってもまたみんなで考えることに気持ちをシフトすることができていて素晴らしかったです☆季節感満載の新しいグループ名、何になったか聞いてみてくださいね。

らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくりと遊ぶ。
◎室内活動
久しぶりの保育園!長期にわたる休園となりご心配とご迷惑をおかけしたこと改めてお詫び申し上げます。また、多くのご理解ご協力ありがとうございました。
「おはよー!」といつもと変わらず元気な声で挨拶してくれるみんな!やはりみんなの声を聞くと元気が出てきますね◎ひさしぶり、ということもあり生活の流れを確認しつつ、外にでて元気よく遊ぼう…と思ったら突然の雨。それならばと室内遊びに切り替えて、一つ一つの遊びの場所を大きく確保してじっくりと遊びこめるようにして過ごしました◎特に女の子チームはすずらんテープを使った三つ編みに夢中な様子で、時間いっぱいまで色んな色を使って様々な種類作って楽しんでいましたよ~!!
そして、たくさん遊んだ後はお休み中にお誕生日が来ていた2人のお友だちの誕生日会もおこないました(*^-^*)

TOPへ戻る