本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月11日(月) 保育内容を更新しました。
2022-07-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを、友だちと一緒に楽しむ。
◎室内活動:コーナー遊び
少しずつ、お熱から回復し、お友だちが増えてきたねこ組さんですが、園内ではまだ体調不良のお友だちが多く、警戒状態です(+_+)
ねこ組でもまだ体調を崩しているお友だちがいますので、ご家庭でもお子さんの体調をよく観察していただき、少しでも様子がおかしいな?と思う場合には、病院受診や、園まで状況をお伝えいただければと思います。
今日は、朝保育もいつもより早く各クラスに別れ、ねこ組で過ごしました。担任が来る前から、子どもたちが自分たちで朝のお支度をしてから遊ぶことができていたと、朝保育の先生に褒められたねこ組さんでした☆えらい!!
お部屋では、好きな遊びをゆっくり楽しみました。カルタやパズル、塗り絵、ブロック、ビー玉を転がす積み木…と、思い思いに過ごしていましたが、先週お休みをしていたお友だちがうちわの制作を始めると、「次はこうするんだよ!」「ここをこうやってやるといいんだよ!」と小さな先生たちがたくさん集まってきました(笑)
「もう一回やりたい」というお友だちもいたので、じゃあ大きな海を作ろう!と、模造紙に海を作ることに♪
今回は、子どもたちに海の生き物を描いてもらい、保育者が切って、それを使って作ることにしました。(子どもたちの描いた海の生き物たちの線を生かしてカットするのに苦戦する保育者でした…笑)
ペタペタタイム!と、模造紙に水を吹きかけ、お花紙をペタペタ♪完成が楽しみです(*^_^*)
※今日はプール、水遊びなどは行っていません。

とら(4歳児)
・水に触れ、楽しく水遊びをする。
◎水遊び
「赤と青混ぜたら紫色になった~!!」と目をキラキラさせるみんな。今日は水遊び特別バージョンという事で屋上にタライを用意して色水遊びをしました。用意した色は赤・水色・黄色・黄緑・白の5色!初めはそれぞれ好きな色を混ぜてみて、「変な色になった!」「可愛い色出来た~!」と大興奮な様子で遊び、後半は保育者が作った色を見て、真似して作るクイズに挑戦。「どうやったらこの色になるんだろう…」と悩みながらも「これはどう!」とついに正解の同じ色が作れた時にはいい表情で見せてくれました◎
しばらく遊んだ後はシャワーをして室内に戻り、椅子取りゲーム大会をみんなでやるバージョンで1回、男の子女の子それぞれにわかれてのバージョンを1回やりましたよ~!!誰が優勝したか…ぜひ聞いてみてください!

らいおん(5歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
・日なたと日陰の違いに気づき、涼しい場所で過ごす心地良さを知る。
◎戸外活動:散歩 デコボコ山公園
今日は少しの時間ですが、デコボコ山の日陰の場所で遊びました。(日陰と日なたの違いは何かな?少しお話をしてみました!)虫探しをしたり、大きな木の根っこを見つけると友だちと力を合わせて引っ張っていました。「うんとこしょ どっこいしょ」と力強い大きな声が響いていましたよ。別の場所では、小さな小石や木の棒を集めてBBQごっこが始まりました。棒を斜めにして重ねると、周りを小石で囲んでいます。さすがらいおん組さん!再現あそびが素敵ですね!遊びに夢中になるほどに、友だちとの意見の衝突や場所の取りあい・・。という姿もありましたが「自分の言葉で相手に思いを伝える大切さ」「相手の思いを最後まで聞いてあげる大切さ」の経験を通して、自分の力にしていけるといいですね。本日、シャワーをしています。(水着は衣類の引き出しに置いています)プールバッグの持ち帰りとバスタオルの補充をよろしくお願いします。

TOPへ戻る