本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月8日(金) 保育内容を更新しました。
2022-07-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・夏祭りの雰囲気を味わい、楽しんで参加する。
◎夏祭り
今日は夏祭り!ねこ組の今週のお休み状況の中、参加できたことに安堵のです。
オープニングセレモニーでらいおん組のおみこしわっしょいを見た子ども達。「らいおんの形してる!」「ねこのおみこしも作る??」「あの線歩いてわっしょいだけ言う!!」とおみこしに興味津々!!こうやって、行事を重ね、自分より大きいクラスのお友達の様子に憧れたり、「自分たちもやってみたい!」と思えることに成長を感じる担任でした(*^-^*)
その後は、出店周り♪ヨーヨーに的あて、お面作り…どれも魅力的で、どこから行こうかな♪お土産を両手に抱え「楽しい」が顔からあふれちゃう子ども達でした☆そして、スクリーンで花火観賞。盆踊りも…♪音や色に夏を感じ、夏祭り大成功でした!!
※本日夏祭りのお土産をお持ち帰りします。(うちわ・ヨーヨー・指輪などの小さな玩具・お面)記名はない為、おうちへ帰ってから遊ぶように伝えています。

とら(4歳児)
・夏ならではの雰囲気を十分に味わう。
◎夏祭りごっこ
今日は夏祭りごっこがありました。オープニングセレモニーはらいおん組さんのお神輿。とら組は鳴子を持って「わっしょい!」と大きな声で応援しました。次にお神輿を担ぐのはとら組のみんな。目を輝かせながら応援する子どもたちのの後姿を見て来年の夏祭りを想像してしまった担任です♪オープニングセレモニーの後はとら組のお部屋で縁日で遊びました。今年のラインナップは的当てとヨーヨー釣りとお面作り。どれも楽しまないと!と忙しそうに動き回っていましたよ(笑)的当てでゲットした景品を宝物のように「みてみて」と見せてくれました☆コロナで数年「本当の」お祭りに行くことは難しかったかもしれませんが「本当みたいな」お祭りの雰囲気、十分に楽しんでくれたかと思います。縁日を満喫した後は皆でプロジェクターで花火大会を見ました。「この思い出をお家に持って帰りたいな~」なんてロマンチックな言葉も飛び出す素敵な一日になりました☆

らいおん(5歳児)
・友だちや保育者と関わりながら、お祭りの雰囲気を楽しむ。
◎夏祭りごっこ
今日は待ちに待った夏祭り!朝一番、らいおん組の元気なお神輿からスタートしました♪金色に輝く”らいおん神輿”と、子どもたちと作った”ジャングル神輿”。水槽前に展示していますので、個性豊かな動物たちをぜひご覧ください☆
出店では、ヨーヨー釣り、まとあて、おめんのコーナーを自由に回りながら、友だちと景品を見せ合って喜んでいましたよ♪フィナーレは花火大会!!!大きなスクリーンに浮かび上がるたくさんの花火に「わ~!」と歓声が上がっていました(*^_^*)中には「これ、ぜったいけいばじょうのはなびじゃない!?」と盛り上がる子たちも(笑)週末の花火、きれいに見えたお友だちもたくさんいるようで、花火=競馬場…のイメージがかなり強かったようです(笑)

TOPへ戻る