本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月7日(木) 保育内容を更新しました。
2022-07-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・行事の由来を知ったり、雰囲気を楽しむ。
◎七夕集会
今日もお休みのお友だちが多く、ゆったりモードの子どもたちでした。みんなが揃う日が待ち遠しいですね(>_<)
今日は七夕!なのにあいにくの曇り空ですね。感染症対策もあり、七夕集会はねこ組さんだけで行いました。曇っているけれど、織姫様と彦星様は無事に出会えるのでしょうか??子どもたちは「会えないね」と心配なようでしたが、「雲の上で会えると思うよ」と園長先生が七夕集会で教えてくれました☆代表のお友だちに、短冊に書いたお願い事を発表してもらったり、お部屋を暗くし、ブラックライトシアターという、光るお話も見ました。「きれい~」と、興味津々にみている子どもたちでしたよ♪
今日は暑さもそれ程厳しくなかったので、久しぶりに園庭遊び!かくれんぼや鬼ごっこで体を動かし、満足そうな子どもたちでした。

とら(4歳児)
・行事の由来に興味を持つ。
◎七夕集会
「笹の葉さらさら~」と朝の会の前に自然とみんなが歌いだす姿が可愛くてつい「先生も一緒に歌いたいからもう一回!」とお願いしてしまった今日は待ちに待った七夕の日!集会の時間までは少し時間があったので先に園庭へ。最近にしては過ごしやすい気候もあったのでのびのびと体を動かして遊ぶことが出来ました◎少し体を動かして後はサッと着替えて集会に参加。らいおん組さんと一緒に七夕制作を紹介しあったり、ブラックライトシアターを見たりと七夕ならではの行事の雰囲気を楽しむことが出来ました(*^-^*)

らいおん(5歳児)
・七夕飾りなどを通して、由来を知り雰囲気を楽しむ。
◎七夕集会
7月7日は七夕☆「くもりだけど、おりひめさまとひこぼしさま、あえるかな…」と心配している子どもたち。雲の上できっと会えていたら良いですね。
七夕集会はとら組と一緒に行いました。七夕飾りやお願い事の紹介をした後、ブラックパネルシアターの出し物を見ました。暗くしたお部屋に、織姫様と彦星様が浮かび上がり…行事の由来のお話を聞きました♪天の川に橋を掛ける鳥の名前は”カササギ”ということがらいおん組でのホットトピックスになっている今日この頃です。
終了後は子どもたちからゲームのリクエストを募り、多かったじゃんけん列車と椅子取りゲームをしています♪給食やおやつも七夕メニューを楽しくいただいています。みんなのお願い事、叶いますように!!

TOPへ戻る