本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月1日(金) 保育内容を更新しました。
2022-07-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・集団で遊ぶことの楽しさを感じる。

◎室内遊び(椅子取りゲーム)
◎戸外活動(テラスで水遊び)
今日は担任に代わり、渡邊が一日一緒に過ごさせてもらいました~♪みんなで水遊びをしてワイワイと過ごしたかったのですが、気温があまりにも高くてお外では遊ぶことが出来ませんでした…( ;∀;)
なので!室内で椅子取りゲームをして遊びました!「一番になるぞ!」と意気込み、いざゲーム開始!子どもたちの回っている時の表情は険しく、見ていて面白かったです(笑)途中から、音楽をノリノリのに変えてみると今までの険しい表情はどこに行ったのか!?踊ったり歌ったり♪音楽が止まっているのにも気付かないくらいくらいでした…(笑)
その後は、プールに向けて水着を着る練習をしました~☆まだ自力で着るのは難しい子がほとんどでしたが、着替え終わると「〇〇が書いてある水着だよ」「〇〇くんと帽子の色が同じだー」「このリボン可愛いでしょ」などと嬉しくてニヤニヤが止まらない子どもたちでした!(^^)!水着を着るとプールに入る気満々になってしまい…(そうですよね)このまま洋服に着替えるのは…と思い、急遽テラスで水遊びを行いました☆10分間と短い時間ではありましたが、頭から水をかぶりダイナミックに遊んでいました~(^^♪楽しかったです!!

とら(4歳児)
・共通のイメージを持ちながらごっこ遊びを楽しむ。
◎室内活動:お店屋さんごっこ
今日はお隣のらいおん組さんがデイキャンプ♪「いいな~」「なにするんだろう!」と気になって仕方ないとら組さんでした。らいおん組さんは園内でお買い物をするとのことだったので…とら組はお店屋さんごっこをしました。お部屋の中は「とらぐみれすとらん」の隣に「やおやさん」。「アクセサリーやさん」と「バッグやさん」やデパートのようにお隣同士で小さな街のようでした。朝の会でお店屋さんごっこをしよう!と保育者が提案すると「おかねがないよ~!」と声が上がったので、お金を持って行こうということに。でもお財布がないので、まず最初にみんなで折り紙でお財布を作りました。そして開店準備が始まります。ワミーの玩具でアクセサリーを作ったり、八百屋さんに野菜を並べたり、画用紙で作ったバッグを色々なデザインでデコレーションしたり☆いざ開店すると「お決まりですか?」「お会計は700円です。」「ありがとうございました」とやり取りを楽しんでいました。お客さんを楽しんでお金がなくなってしまったら…稼ぎにいく!(笑)小さな社会ができあがっており、見ていてワクワクし続ける担任でした!「もっとかっこいいバッグを作っておいてくださいね!」とだんだんとオーダーメイドのかばん屋さんになっていたり、店長のような役割のお友だちがいたりしてどんどん遊びが広がっていたのでまたやってみたいと思います♪

らいおん(5歳児)
・より多くの経験をして特別な思い出作りをする。
・友だちと協力することで協調性を養う。
・自分たちで考えて行動することによって、自立心を育てる。
◎デイキャンプ
\今日は、待ちに待ったデイキャンプ!/今年のテーマは「スーパーマリオキャンプ☆」みんなで協力すること!時計を見て動いてみること!を目標に、キャンプの雰囲気を存分に味わっています。午前中はダイナミックな水遊び、城山マルシェでのお買い物、思い出キーホルダー作り♪猛暑の為、園外での活動予定を変更しながらにはなりましたが、みんなでお揃いのTシャツを着ながらワクワクドキドキ過ごしています。(素敵なTシャツ、ありがとうございます(:_;))お米屋さんで買ったお米で作ったカレーライス、お豆腐屋さんで買ってきた絹・木綿豆腐の冷ややっこ。テーブルはお花屋さんで買ってきたお花を自分たちで飾り付けしてくれました☆午後は八百屋さんで買ってきた野菜たちを、ピザにトッピングしていただいています(*^_^*)お昼寝はテント風のお部屋で全員スヤスヤ夢の中…♪朝から夕方まで大盛り上がりだったので、今夜はゆっくり休んでくださいね。たくさんのお土産とお土産話、たくさん聞いてみてください!
※ご用意いただいたネッククーラーは、園外活動を取りやめたため使用していません。ご協力ありがとうございますm(__)m

TOPへ戻る