本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月30日(木) 保育内容を更新しました。
2022-06-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・プールの約束を知り、期待を持つ。
・危険をしり、行動と結び付けて「危ない」を理解していく。
◎プール開き
◎危険学
今日は待っていましたプール開き!!プールバックを除きながら、水着の話をしてくれる子ども達から「楽しみ」がとても伝わる朝でした。けれども…ここ最近の夏には【暑さ指数】という基準ができ、安全に戸外で過ごせる時間に限りがあるのが切ないところ…今日も暑さ指数がすでにギリギリ。。プール開きはお清めのみ屋上のプールそばで行い、その後は室内で危険学とスイカ割をしました。水着姿は“おあずけ”です。。(´ω`*)
今日の面白かったつぶやき~!!
part1~危険学にて~
職員からの質問「プールには何がたくさん入ってる?」に「お酒と!塩!」(笑)そうね…さっき入れたからね。。でもそんなにたくさんではないのよ。。たくさんは水~!!
part2~スイカ割にて~
棒をぶんぶん振り、スイカにバンバン当てて席に着いた、普段穏やかな様子のお友達から出た一言…「あ~さっぱりした。」(笑)
part3~梅ジュースを飲んだ時~
「おかわりください!(小声で…)これ、ママがよく飲んでるチョーヤのにおいと一緒」
色々感じたり、つぶやいたりしながら、プールに向けての約束を7つ学んだ子ども達でした!!
◎水着の準備をありがとうございました。次回のプールまで、こちらで保管します。着る練習がしたい方は、廊下にかけてありますプールバックからお取りください。

とら(4歳児)
・プールの危険を再確認し、安全を意識する。
◎プール開き
◎危険学
夏だ!プールだ!!…ということで今日はプール開きをしました!実際に屋上に上がってプールのお清めをした後は、みんなが安全にプールに入ることができるようにプールを行う上での危険についてスライドを使ってお話してもらいました。プールを経験したことがあるらいおん組さんと、初めてのとら組。ということでクラスごとにではなく、とら・らいおん半分ずつのグループでお話を聞きました。いつもの可愛い笑顔は一旦封印し、とても真剣な表情で聞くことができましたよ。プールサイドは走らないプールの中ではお友だちを押さない…などなどたくさんお約束がありましたが、らいおん組さんは「こんな時はどうしたらいいの?」などと良い質問をしながら、とら組さんは全部覚えないと!と前のめりになりながら、プール活動に向けての準備が整ったように思います☆プール開きの前後はとら組・らいおん組一緒にゲームをしたり、お部屋で遊んだりして過ごしています。

らいおん(5歳児)
・プールでの約束事を確認し、取り組みに期待を持つ。
◎プール開き
夏だ!プールだ!!…ということで今日はプール開きをしました!実際に屋上に上がってプールのお清めをした後は、みんなが安全にプールに入ることができるようにプールを行う上での危険についてスライドを使ってお話してもらいました。プールを経験したことがあるらいおん組さんと、初めてのとら組。ということでクラスごとにではなく、とら・らいおん半分ずつのグループでお話を聞きました。いつもの可愛い笑顔は一旦封印し、とても真剣な表情で聞くことができましたよ。プールサイドは走らないプールの中ではお友だちを押さない…などなどたくさんお約束がありましたが、らいおん組さんは「こんな時はどうしたらいいの?」などと良い質問をしながら、とら組さんは全部覚えないと!と前のめりになりながら、プール活動に向けての準備が整ったように思います☆プール開きの前後はとら組・らいおん組一緒にゲームをしたり、スイカ割ごっこをしたりして過ごしています。

TOPへ戻る