本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月29日(水) 保育内容を更新しました。
2022-06-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・水の心地よさを感じながら、友達や大人と一緒に遊ぶことを楽しむ。
◎戸外遊び:園庭で水遊び
今日は9:05には園庭へ!!暑さがMaxになる前に園庭に出て、水遊びをしました。タライに水を貼り、水鉄砲を1人1つ持ち、まずはウォーミングアップ♪みんながキャピキャピ楽しんでいる声を聞きつけ、なんと園長先生がスプリンクラーを動かしてくれる大サービス☆園庭のあちらこちらに気持ちい水しぶきが上がり、厚さを和らげてくれました。そして、身体も気分も盛り上がってきたころに~ウォータースライダー初体験!!大型遊具の滑り台にホースで水を流し、着地地点には小さなプールが待っている設定でやってみました。これは楽しい!!お試しで滑った大人がダイナミックに滑ると…続いて子ども達も興味津々に滑ってくれるのでした♪でも…実は…これは…らいおん組さんのデイキャンプに向けてのお楽しみをお試ししたのです。。。なので金曜日まではねこ組だけの秘密の遊びにしてあります(´ω`*)/なので子ども達も小声で「楽しかったね」「またやろうね」と言う姿がとってもかわゆいのでした(*^-^*)

とら(4歳児)
・水に慣れ、楽しく水遊びをする。
毎日暑いですが、一段と暑かったですね。気温がぐんぐん上がってきてしまう前に園庭に出て水遊びをしました。保育者がホースを持って雨を降らせるように水を撒くと「雨だ―」「虹が出た~!」と興奮が冷めやらぬとら組です。水を汲んで自分の頭から水を被ったり、水鉄砲で水を掛け合ったり…!ダイナミックに遊んでいました。水に濡れることが苦手なお友だちには遊び始める前に手を挙げてもらいみんなに知らせてもらいました。どんな風にしたら楽しめるか…と聞いてみると「あんまり水をたくさんかけない!」などのご要望がありました!“苦手がだからやらない”ではなく、暑い夏を心地よく過ごすためにどうやったら楽しめるか一緒に考えていきたいと思います☆
★プールバッグの持ち帰りをお願いします。

らいおん(5歳児)
・室内で体を動かして遊ぶ。
◎室内活動:リズム遊び
今日は予定を変更して、室内でのんびり過ごしています♪おままごとのスペースを拡大して二部屋のレイアウトに。”レストランがくっついた家”でお母さんごっこをしていました。
後半はねこ組さんとリズム遊びをした後、色々な対決遊びをしています。カプラ積み競争や手押し相撲…たくさん勝ち!負け!を経験して、嬉しいも悔しいもたくさん経験していた子どもたちです。

TOPへ戻る