本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月22日(水) 保育内容を更新しました。
2022-06-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して、友だちとの関りを楽しむ。
・エプロンの着脱や、クッキングの雰囲気を経験する。
◎戸外活動:園庭
◎PM:クッキング
今日は、朝の会までに、お部屋でゆっくり自由遊び♪前日の消毒の名残で、六角のブロック?が長ーくつなげて並べてあったので、そのままにしておいてみると…朝のお支度が終わった子たちが、「何これ!?」と食いつきます( *´艸`) 長くなっていると、さらにつなげてみたくなるのが不思議なところです(笑)少し配置がちがうだけで、遊び方の変わるものだな~と、再確認でした☆
朝の会の後は、園庭で遊びました!少し蒸し暑いものの、最近の中では遊びやすいようで、ボールで遊んだり、追いかけっこをしたり、滑り台も「もう一回行こうよ!」と、友だち同士で声をかけあって、大盛り上がり!!子どもたち同士で誘い合って自然に遊び始める姿が増え、見守っていて面白いです(*^-^*)
野菜の観察も興味津々なようで、「今日もピーマンができてる!」「昨日は10個も取れたんだよね!」「緑のトマトの大きくなってるね」と、チェックをしては様子を教えてくれます♪次の収穫が楽しみですね!
おやつはみんなの楽しみにしていたクッキング!様子は子どもたちに聞いてみてくださいね。
※クッキングセットのご用意、ありがとうございました。
※今日は水遊びセットは使っていません。


とら(4歳児)
・伸び伸び身体を動かして遊び。
◎戸外活動:園庭
じめじめした日が続きますね。今日は園庭で活動しました。昨年度に引き続き砂場遊びが大好きなとら組さん。まるでお料理をするように「まずはお水を入れます。そしてゆっくりよ~く混ぜて…」とレシピを唱えながら大きな大きなケーキを作っていました。お家でもお料理のお手伝いをしているんだろうな~と微笑ましかったです(*^^*)梅雨の時期ならではの虫探しを楽しむお友だちもいました。「お兄さん、見せて。」と小さなお友だちに頼まれると、鼻の下を伸ばしながら「いいけど?」とふるいの中に集合させたたくさんのダンゴムシを見せてあげていました。今日はらいおん組さんがデイキャンプに向けて染め布をしていたのですが、一言も発さず真剣に、憧れのまなざしで見学していました♪

らいおん(5歳児)
・バンダナに色が染みることで、模様ができる面白さを味わう。
・おにぎりの作り方を知り、自分で作ったのものを食べる。

◎戸外活動:絞り染め
◎クッキング(おやつ):おにぎり
昨日4種類のカラフルな粉と魔法の水をゲットして、今日はいよいよ絞り染めに挑戦!それぞれのグループごとに、染め粉を溶かした水にバンダナを漬け込み、呪文を唱えて見守りました。洗剤で洗い流した後、魔法の水をくぐらせたら完成!お家で縛ってきてもらった個所を自分でほどいて、パッと広げたときのみんなの表情といったら☆予想通り…!というお友だちもいれば、思ったのとちょっと違った…!というお友だちも。しかしもう同じ模様は二度と作れない、世界で一つだけのバンダナにみんな満足気な様子でした♪このバンダナを身に付けて、来週のデイキャンプに参加したいと思います\(^o^)/
おやつは楽しみにしていたクッキング!おにぎりの具を自分で選んで、握って食べています♪クッキングセットはデイキャンプでも使用しますので、またすぐにお持ちください!

TOPへ戻る