本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月17日(金) 保育内容を更新しました。
2022-06-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・歯磨きや自分の歯に関心を持つ。
・色の変化を楽しみながら、水遊びをする。
◎歯科検診
◎戸外遊び:色水遊び
昨日の夕方に、歯医者さんが来ることを伝えると、今日は朝からみんながお口の中を無言で見せてくれるので、思わずぷぷぷ(´ω`*)歯を磨いてきたことを自慢げに教えてくれました。誰一人口の中を見せることを嫌がらず、ご挨拶をしっかりしながら、診察してもらえました。健診の結果は追ってお知らせしますね。
その後は裸足になり、ズボンをまくって屋上へ出陣!!この後本格的になる水遊びに向けて、沢山のタライや水遊び道具のお手入れをお手伝いしてくれたねこ組さんでした。一人一枚雑巾を持ち、「赤ちゃんが舐めちゃうかも…」とタライの隅々まできれいにしてくれました☆
そして、おてつだいのご褒美に…(笑)色水遊び♪赤青黄の三原色で、色の変化を楽しみながらジュース屋さんに変身♪♪「ほうじ茶ラテ」「ごまミルク」「ママが飲んでるおいしいやつ」と…ユニークな名前も飛び出し、いつまでもジュース屋さんをやっていたいほど(*^-^*)これから暑くなったら、もっともっとたくさんの時間を使って水遊び、色水遊びをしていきたいと思います☆


とら(4歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎歯科検診
今日は歯科検診がありました。毎年のことなので慣れっこかしら…と思っていましたが、なんだか不安げな表情のとら組さん。安心して検診を受けられるように開始前に歯科検診の流れについてお話ししました。「なんだ~見るだけってことね~」と納得した様子でした(笑)とら組になったからご挨拶ができちゃったりして…!と担任が話したことをしっかり受け止めてくれ、「よろしくお願いします!」「おはようございます!」「こんにちは」と大人のようなご挨拶をしたお友だちもいました。先に検診が始まり圧倒され「ご挨拶できなかった…」としょんぼりしていたお友だちもいましたが、「タイミングって難しいよね~ご挨拶しようと思っただけで今日はハナマル!」とお話ししました。保育園では歯磨きの時間はありませんが、うがいを時々忘れてしまうこともあるので習慣づけていきたいと思います。歯科検診の後はお部屋、園庭好きな方を選んでそれぞれ好きな遊びをして過ごしました。

らいおん(5歳児)
・自分の歯に関心を持ち、大事にしようとする。
・挨拶をし、落ち着いて健診に参加する。
◎歯科検診
◎戸外活動:園庭
昨日の帰りの会でホワイトボードに大きく書いた「はみがき、わすれない!」の合言葉。今日は歯科検診がありました♪6月に入った頃からどこか緊張気味の子どもたちでしたが、いざ自分の順番が来るとしっかり挨拶をして、大きな口を開けて診察してもらうことができていましたよ(*^_^*)直前まで声が震えてしまうほどドキドキしていたような子どもたちが、終わった瞬間「なんだ!すぐおわる!」「おとこのせんせいだったよ…!」などと列に並ぶ友だちたちに小声で励ましの声を掛けて戻っていく姿がなんともおかしく、笑ってしまいました(笑)
最近は歯の生え変わりを迎えるお子さんも増え始め、”歯 ”が話題になることの多いらいおん組です。今日は絵本で見た「入れ歯」に興味津々…子どもの歯も大人の歯もしっかり磨いて、おじいちゃんおばあちゃんになってもきれいな歯でいたいものですね!

TOPへ戻る