本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月15日(水) 保育内容を更新しました。
2022-06-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・染紙を通し、色の変化や模様に興味を持つ。
◎室内活動:夏祭り制作(染紙)
「かえる~のう~た~が…♪」「お山にあ~めが降りました~♪」この時期ならではの歌を口ずさめるようになったねこ組さん。雨降る空を見上げて歌う子ども達がなんだかうれしそう(*^-^*)雨の日もそれなりに…楽しいねと思えた担任です。
さて、今日の活動は、夏祭りに向けての装飾作り。今年は縦割りグループのお友達と力を合わせて作り物をしていきます。第一工程はねこ組担当。障子紙の染め紙をしました。紙の手触り「なんかいつもの紙と違う!」と感触が異なることに気が付いたり、「トイレットペーパーみたい」と似ている薄さの紙を思い浮かべたり…紙にも色々な種類があることを知った子ども達でした。まず始めは…折る。次に染める。最後に開くの順で、取り組んでみました。8色から3色選び、折った障子紙に色を付けこんでいきます。色の選び方や漬け込む量で模様が変化していく染め紙に一喜一憂しながら、自分の作品を大事に扱う様子でした☆この染め紙は乾いた後、とら組のお友達にバトンたちします!そこからどんなものになっていくかは…飾り出す7月中旬をお楽しみに~です!!
その後は、廊下の雑巾がけレースをしています。パンダチームとシマシマチームで対決し、勝負の行方は…どうだったかしら。子ども達に聞いてみてください(^^♪


とら(4歳児)
・ルールを理解して楽しむ。
◎室内活動:もうじゅうがりへいこうよ
昨日からポツポツと降り続いた雨が今日も続き、お散歩には行けず。というわけで室内でいつもより多めに好きな遊びを広げて過ごしたあとは朝の会。朝の会までばっちりと終わらせた後はみんなで協力するゲームをしたい!と思い『もうじゅうがりへいこうよ!』をみんなですることに!スクリーンとプロジェクターを用意していつもよりちょっと特別。本物の動物の写真を大きく映して実際にそこにいるかのような中でゲームを楽しみました◎ルールもとら組、という事で「男の子と女の子が必ずどっちもグループにいること!」「あつまった時に手をつないで丸くなるんじゃなくて、電車の形であつまる!」などルールを追加しながら盛り上がって遊ぶことができました~!!どんな動物が出てきたかぜひ聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・角と角を合わせて折る。
◎制作:七夕飾り
室内で過ごす時間が増えている今週、少しずつ七夕飾りを作り進めています!織姫様と彦星様を折り紙で制作中♪七夕の由来を伝えた上で「一年ぶりに会えた二人はどんな顔をしていそう?」ということを考えてみました。「あえたのがうれしくてにこにこしてそう!」「おりひめさまが、かっこい~ておもっちゃうような、かっこいかお!」(笑)それぞれに七夕の夜に思いを馳せながら、表情を考えていましたよ(*^_^*)
本日短冊を配布しています。年長さんになったので、お願いごとや名前など、書けるところは自分で書いてみよう!ということを子どもたちにも伝えています。お手本を書いていただいたり、なぞる形にしていただり…取り組みやすいようにご家庭でも見守っていただけると幸いです。20日(月)〆切です!併せて同日までに、クッキングセットどバンダナもお持ちいただきますよう、お願いいたします!

TOPへ戻る