本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月14日(火) 保育内容を更新しました。
2022-06-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・七夕のイメージを持ち、制作を楽しむ。
◎室内活動:七夕制作③
今日は、七夕制作の仕上げをしました。
1日目は絵の具で夜空を作り、2日目は折り紙で織姫彦星を作り…と制作をすすめ、3日目の今日はようやく完成!
まずは川をイメージして、キラキラのりを塗ります。見慣れないキラキラのりは特別感があるようで、「すごい!」「きれい!」と嬉しそうな子どもたち( *´艸`) そこに星のスパンコールをパラパラと貼り付けると、きれいな夜空が出来上がり、子どもたちも満足そうです♪
そこに、折り紙で作っていた織姫と彦星を貼る着けるのですが、天の川をはさんで貼り付ける子もいれば、仲良くくっつけて貼る子も…。七夕当日も、無事に織姫様と彦星様が出会えますうように☆
今日は雨模様だったので戸外には出られませんでしたが、お部屋でゆっくり遊ぶのも大好きな子どもたちは、おままごとやかるた、塗り絵など、思い思いに楽しんでいました!


とら(4歳児)
・七夕の由来を知り、行事に親しみを持つ。
◎制作活動(七夕)
今日は夕方降る予定だった雨があわてんぼうだったようで、ぽつりぽつりとみんなが登園した後くらいから降り始めていました。そのため、制作活動をしたり好きな遊びをしたりしてゆったりと過ごしています。♪ささ~のはさ~らさら~♪と七夕の歌を弾くと「あ!たなばた!」「織姫様と彦星様作るんだ!」と気づく子どもたち。今年は様々な場面で初めて知る行事ではなく、昨年のことをちょっぴり覚えていることに成長を感じているところです。今年の七夕制作は折り紙を折ってみよう!ということで、織姫彦星の着物、笹を折り紙折ってみました。保育者が前で見本を示しながらひとつひとつゆっくりと折っていきます…。みんなで折り紙を折ることは初めてだったので、ぴったり重ねること、斜めに折ること…など難しいことがたくさん!遊びの中でも「折り紙折りたい!」と興味を持っているお友だちが多いので少しずつ経験を増やしていきたいと思っています。笹の折り方は少し複雑だったのでグループで取り組みました。一生懸命折った折り紙とお顔を描いた画用紙を台紙に貼り付けて完成☆今度ご家庭で書いていただく短冊と一緒に貼って飾ろうと思いますのでお楽しみに…!

らいおん(5歳児)
・自分の意見を持ち、みんなと共有する。
◎室内活動:デイキャンプグループ決め
今日改めて、デイキャンプの日にどんなことをするのかスケジュールを見ながら子どもたちと確認をしました!今年のテーマは”スーパーマリオキャンプ”☆例年以上にキャンプを意識した内容を、マリオの仲間たちと一緒に楽しんでいきたいと思います♪今日は早速買い出しのグループ決め。八百屋さん、花屋さん、米屋さん、豆腐屋さんの中から自分の行きたいお店を選んで決めました。今回はスーパーマーケットではなく、地域に根付いたお店にお邪魔して、温かい雰囲気の中でのやり取りを経験できたら…と思っています!
今日は雨が降り出す前に朝一番で園庭に出て、後半はお部屋でのんびり過ごしています。

TOPへ戻る