本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月9日(木) 保育内容を更新しました。
2022-06-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
・戸外でたくさん体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:鬼太郎広場に散歩
春探しでたくさん拾った梅の実♪みんなのお気に入りの“春”でしたが、今日は春の締めくくり!?で、梅ジュース作り♪(←もちろん買ってきた梅です) ねこ組さんは見学だけでしたが、凍らせた梅を瓶に入れ、砂糖を入れると「雪みたい!」「梅が埋まってる!」と子どもたち(笑)お酢も入れ、「おいしくなーれ!」の魔法も入れて、あとはジュースが出来上がるのを待つだけです!プール開き頃には出来上がるかな!?楽しみです(*^-^*)
その後は鬼太郎広場までお散歩に行ってきました!ねこ組になって初めての鬼太郎広場に、子どもたちも大喜び♪片道30分の道のりですが、楽しみな子どもたちは、頑張って歩いていましたよ。公園では、鬼太郎のおうちに入ったり、電車を見たり…。みんなで一反木綿に乗り、写真もパチリ☆もっと遊びたい!!と、名残惜しいようだったので、また行こうね!と約束して帰ってきました。


とら(4歳児)
・伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(高架下第一児童遊園)
今日は高架下第一児童遊園にお散歩に行きました。「道、間違えちゃったらどうしよう~」とあまり行かない公園に朝から不安げな担任に「近くに道路があるよ!」「たぶんぼくのお家の近く!」などとどしどしと情報を教えてくれていました(*^^*)地域のことは、担任より詳しい子どもたちです。公園では遊具で身体を動かしたり、かくれんぼをしたりして遊びました。上手に隠れているつもりでも紫色の帽子が見えてしまっていたり、見つけられるのが待ちきれずひょこりと顔を出してしまったり…。とても可愛らしかったです♡その後園庭に戻って遊んだのですが、かくれんぼブームが止まらずプププと笑いたくなってしまうところに隠れ場所を見つけていました。通りがかった保育者に「かくれてるんだから!し~!」と真剣な表情で言っているお友だちもいました(笑)「サッカーがどうしてもしたい!」というリクエストがあったので早めに公園を出て園庭でも遊び盛りだくさん遊ぶことができて満足げなとら組さんでした~!

らいおん(5歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
子どもたちも「そろそろ?」と期待していた梅ジュース!材料の用意ができたので、今日から作り始めています♪ねこ組から取り組んでいる梅ジュース作りも、今年で3年目!瓶の中に何を入れるのか記憶の糸を辿ってみると、子どもたちから”梅””砂糖””お酢””お水”の4つがあがってきました。作り方についても「ミキサーってつかうっけ?」「どうやってジュースになるんだったかな…」と記憶もぼんやりの様子(笑)さて、正解は…?その答えを探るためにランチルームへ移動☆給食室の先生と園長先生が作業してくれる様子をみんなで応援しました。結果、お水は入れないけれど、時間が経つとシロップが出てくる!ということを思い出したようです。そんなとき「まいにちえにかいて、かんさつしたい!」そんな素敵な案が出てくるのがさすがらいおんさん☆どのあたりまでシロップがあるのか、毎日観察することが今日からの楽しみに加わりました♪プールに入る頃には飲める…ということで楽しみにしています!

TOPへ戻る