本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月3日(金) 保育内容を更新しました。
2022-06-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・思い出を振り返りながら、楽しんで描く。
・コーナー遊びを堪能し、じっくり遊びこむ。
◎室内遊び:思い出画(お弁当画)
      コーナー遊び
昨日のピクニックが楽しかったようで、今日も「ピクニック行きたい!」「またお弁当作ってほしい!」と子どもたちから声が上がるほどです(笑)
そんな思い出いっぱいのうちに、ピクニックの思い出画を描くことに。ねこ組さんの一番の思い出はお弁当かな!?ということで、昨日のお弁当を思い出して描いてみることにしました☆
お弁当箱は何個だったかな?おかずは何だったかな?フルーツははいっていたかな?…と、思い出しながら、絵にしていくことに。まずは白い画用紙にお弁当箱だけ描き、好きな色の画用紙を選んで貼り付けてから、中身を描くという流れでした。
「お弁当箱は四角だった!」「おにぎりは3個入ってた!」「こっちのお弁当箱はいちご!」など、思い出しながら描く姿から、昨日のうれしさが溢れ出していて、なんだかほっこり(*´▽`*) 
お弁当のご用意、本当にありがとうございました!


とら(4歳児)
・戸外で身体を動かして遊ぶ。
・経験したことを表現してみようとする。
◎戸外活動:園庭
◎制作:思い出画
昨日はピクニックありがとうございました!みんなとも「昨日楽しかったね~!」なんて会話をしながらも、楽しかった分疲れもあるのかな?という表情などがみられたので、朝は普段より多めに室内遊びの時間をとってゆったりと。その後は思い出画を描きました!カラフルなお弁当箱には食べ物を、白い画用紙には自分を描くという約束だけ決めてあとは自由にレジャーシートを描いたり、太陽を描いたり…。とっても可愛く書けているのでぜひ見て、話しを聞いてみてください~!!
その後はみんなのリクエストもあり、短い時間ですが園庭に出て過ごしています(*^-^*)

らいおん(5歳児)
・思い出を振り返りながら、楽しかった出来事を絵に描いて表現する。
◎制作:思い出画
昨晩はよく眠れたでしょうか…?普通に過ごしていても週末の金曜日、そこに楽しかったピクニックの疲労感も加わって「ねぼうしちゃった~」なんてこえもちらほら。今日は朝ちゃんと起きて、保育園に来れただけでハナマル100点!もう十分頑張った!ということを子どもたちにも伝えました(*^_^*)
そんな今日は里山の思い出画を描きました。写真で思い出を振り返りながら、特に印象に残っている場面について、画用紙を切り貼りして描いてみました。”この遊具が楽しかった!”という声もあれば、やっぱり”みんなで食べたお弁当!”、”バスに乗れたのが楽しかったよね~”とお隣同士でいろいろと振り返りながらワイワイ手を動かしていた子どもたちです。初めてみんなとお外で食べたお弁当、本当~~に嬉しい思い出になっているようで、話を聞いていてホッコリ♪年長さんになりようやく、初めての経験を重ねていけるようになってきたことに嬉しさを感じています。週末ゆっくり休んでくださいね♪

TOPへ戻る