本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月1日(水) 保育内容を更新しました。
2022-06-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・災害に関心を持つ。
・身体をたくさん動かして遊ぶ。
◎避難訓練
6月の初日は避難訓練でスタート!!「災害」ってなんだろう?とみんなで考え、訓練の準備をしました。子ども達からは「火事!」「地震!!」と声が上がる中、「水も危ないんだよ!」と…。よく知っています。すばらしい(´ω`*)いよいよベルが鳴り、放送に耳を傾けながら参加しました。地震→火事→避難→消火訓練見学→DVDで災害を知ろうの会。どれにも真剣に取り組めたねこ組でした。消火訓練は大人を全力で応援してくれていました!!DVDの内容はちょこっと難しかったけれど…楽しめた様子♪そこには秘密が…DVDにはあるキャラクターが登場していたからです!!さて、なんのキャラクターだったか聞いてみてください☆ヒントは…「3分経ったらピコーンピコーン!」です(*^-^*)

※明日はピクニックがあります。ご協力、宜しくお願いしたします。

とら(4歳児)
・避難靴の大切さを知る。避難靴を自分で履き、避難する。
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎避難訓練・防災訓練
今日は避難訓練と防災訓練がありました。避難訓練は子どもたちはお約束事、どのくらい覚えているかしら…?と思い、直前にはあえて確認しなかったのですが、放送が流れるときりっと表情が変わるとら組さん。しっかり緊張感を持ち、静かに保育者の話を聞き、机の下に入り頭を守る姿勢を取ることができました!お約束事、覚えてくれていて安心しました。避難靴も自分で履くことに慣れ、前回よりスムーズに履けるお友だちが増えていました。今日は毎月の訓練にプラスして、保育者の水消火器訓練の見学、家事に関するDVDの視聴をしました。聞いたことがないような難しい言葉も出てきていましたが、ウルトラマンが登場し、集中してみていました。
明日はいよいよピクニック!「ハンバーグいれてもらうんだ!」「新しいシートなんだよ!」とご家庭でお話していただいているであろう内容を何度も何度も(笑)伝えてきてくれています!本当に本当に楽しみなのですね~!里山は虫が多く、また半ズボンだと怪我をしてしまうこともありますので長ズボンで登園してくださいね。9時にはバスが出発しますので時間に余裕を持って45分までにいらしてください!担任も、初めてとら組の子どもたちと一緒にバスに乗ってお出かけできること、とても楽しみにしています♪

※明日はピクニックがあります。ご協力、宜しくお願いしたします。

らいおん(5歳児)
・避難靴の大切さを知る。避難靴を立った状態で履き、避難する。
◎避難訓練、防災訓練

今日の避難訓練に合わせて、防災訓練も行いました。内容は水消火器の練習と防災に関する映像鑑賞の二つ。水消火器の訓練では園庭で先生たちが消化する様子を応援してもらいました(*^_^*)らいおん組は一番間近で見ていたので、時折水しぶきが飛んでくることも…!何だかアトラクション感覚で楽しんでいた子どもたちです♪
防災の映像資料では、ウルトラマンと一緒に火事や地震が来たときの行動の仕方を確認。中には実際に火が燃えている様子もあり、「これってほんもの…?」と真剣に見入っていました。”避難訓練”への漠然とした緊張感から、少しずつ具体的なイメージをしながら取り組むことができるようになっている今日この頃。異なる状況の中でも自分たちで考えながら参加できるようになっている姿に、成長を感じています♪

※明日はピクニックがあります。ご協力、宜しくお願いしたします。
TOPへ戻る