本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月30日(月) 保育内容を更新しました。
2022-05-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・遠足に向け、列になって歩くことに慣れる。
◎散歩:園周辺→凸凹山公園
今日は、保育園の周りをぐるっと探検してから凸凹山公園へ行こう!と、お散歩に出発♪みんなに「どっちに曲がりたい??」と聞きながら進んでみると、予定よりもぐるーーーっと一回りになってしまいました(笑)遠足に向けて、歩く練習になったかな?!
そんなこんなで、凸凹山公園から、園庭で4.5歳児がやっているジャイアンツの野球教室を見学するつもりが、凸凹山公園に着くころには、終わってしまうところでした(;・∀・)
凸凹山公園では、「追いかけっこしようよ!」と子どもたち同士で相談して鬼ごっこが始まりました。タッチしたつもり!?されたのに気づいていない!?で、気が付くと鬼がいなくなっているのはご愛敬(笑)他にも、梅の実探しをしたり、枯れ木を拾って集め、BBQごっこをしたり…と、子どもたち同士で相談して遊びを広げていく姿がたくさん見られました。BBQにご招待してもらったのですが…焼いていたのが「昆布とチンゲン菜」だったのには思わず笑ってしまいました( *´艸`)


とら(4歳児)
・野球というスポーツを知り興味を持つ。
◎ジャイアンツ野球教室
今日はジャイアンツ野球教室がありました。とら組さんはサッカーファンが多く、日ごろからユニフォームを着ているため、コーチで来てくれた選手たちはちょっぴりジェラシー…(笑)そして「なんてチームか知ってる?」というコーチからの質問には「ジャイアン!」と自信満々で答えていました(;'∀')今日は野球を知ってもらおう!ということで楽しく、ボールの投げ方、打ち方を指導してくれました!投げる時のポイントは、利き手にボールを持ち「トン・トン」と2回頭に触れてから、「くるっ」と身体を回して投げること!最後はチーム戦で対決!的に当たったら3点、みんなで1級ずつ投げてチームごとにどちらが多く点を取れるが勝負しました。教えてもらったポイントを「トン・トン・くるっ」と声に出しながら真剣に投げていましたよ!打つときのポイントは「合わせて(手と手を身体の前で合わせてバッドを持つ)引いて(身体をひねる)くるっ!」少し難しいですがよく覚えて取り組んでいました。野球がどんなスポーツか少し知るきっかけになったように思います♪頑張って練習したのでプレゼントがあるとのこと。担任が預かったのですが「先生、うっかりさんだから忘れないでよ!」とうっかり者の担任のお手伝いをしっかりしてくれているとら組さんです。忘れずお渡しするのでご家庭で遊んでみてくださいね☆
らいおん(5歳児)
・野球というスポーツを知り、親しみを持つ。
◎ジャイアンツ野球体験
今日はジャイアンツの野球教室がありました。とら組の冬にも参加した為、今回で二回目。前回と同じコーチがいることに気付いた子どもたちも多く、「あ~かみ、きった?」という可愛い質問にコーチもタジタジのスタートとなりました(笑)”打つ”と”投げる”の二つの場所に分かれて、動作のポイントとなる合言葉を伝授されると、あっという間にコツを掴んでいた子どもたち。コーチたちからも「ナイスバッティーング!」「ナイスボール!」という声が飛び出していましたよ♪
日中は気温も上がった為、足洗いをして入室しています(*^_^*)

TOPへ戻る