本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月25日(水) 保育内容を更新しました。
2022-05-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して、友達との関わりを楽しむ。
◎室内:コーナー遊び
◎戸外活動:園庭
今日は、朝の自由遊びを長くとり、室内でたっぷりコーナー遊びをしました。おままごとコーナーは、お部屋でゆっくり遊べる時でないと出してあげられないので、登場した時は大人気です(*^-^*) ケーキを作ってパーティーをしたり、ひたすらにんじんだけの炒め物が振舞われたり、テーブルに乗り切らないくらいのごちそうが並び、フードファイトの様に「全部食べてね!!」と…おもてなし強めです(笑)
最近人気なのは塗り絵!毎朝日課のように塗っているお友だちもいます。好きな絵を選んで、じっくり塗る子や、ささっと済ませて次の遊びにいく子と様々です☆
今日はワミーでたくさんお花を作り、みんなでお花屋さんごっこをしているグループも♪今日お誕生日の先生がいると話すと、花束にしてくれたので、サプライズでお届けしてみると…とっても喜んでくれました♪
その後は園庭で遊びました。みんなで育てている野菜たちが、少しずつ成長してきて、水を上げたり、観察を楽しんでいます。らいおん組さんも一緒に遊んでくれ、たくさん体を動かしたねこ組さんでした!

とら(4歳児)
◎戸外で伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(きたろう広場)
朝は心地よい陽気でしたが、ぐんぐん気温が上がり汗ばむ1日になりましたね。担任は苦手なのですが夏の訪れを感じます…。子どもたちはプールに水遊び、楽しみにしているようです。今日は気温が上がってくる前にきたろう広場まで出発!最近よくお部屋で歌っている『にじ』を歌ったり、お友だちとお喋りをしたりして歩きました。そして少し遠い公園ですが到着するとなんと一番乗り♪「貸し切りだよーーー!」と大喜びでした。公園では電車を見たり遊具で遊んだり大満喫でした。鬼太郎の小屋の中に何故か「ゾンビが出たぞー!」とゾンビが出現(!?)「先生は危ないから上がってこないで!」と頼もしい言葉を掛けてもらったため、子どもたちだけの物語の全容は分からないのですが、とても楽しそうでした☆地域の小さな子が中に入ってくると、自分たちで一旦ゾンビ騒ぎをお休みして気を付けながら遊んでいることろがとっても素敵で感激した担任です。帰り道はさすがにお疲れモードの表情でしたが、「あとちょっと!」と自分たちを奮い立たせながらなんとか保育園まで帰ってきました!

らいおん(5歳児)
・木であそぼう
◎造形教室
今日の造形教室は「もくへんで遊ぼう」。ピアノの中で使われているハンマー型の部品を色々な物に見立てて、一つの場面を表現しました。人、魚、木、果物…何の形に見える?というところから、家、公園、森、海などなど、どんな場所を作るか考えていきます。今日は立体を作ることが一つのテーマ。画用紙で作った草や家も、”のりしろ”を作ると立たせることができる!ということを造形の宮地先生に教えてもらうと、それぞれ試行錯誤しながら挑戦していました♪いつもは近くのお友だちの作品はどんな感じかな~と気に掛けるお子さんも多い中で、今日はとことん自分の作りたい世界に没頭する姿が目立ちました♪楽しそうな声や素敵な音が聞こえてきそうな小さな世界、後日廊下に飾りますのでお楽しみに!

TOPへ戻る