本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月24日(火) 保育内容を更新しました。
2022-05-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・平均台の使い方を知り、やってみる。
◎体育指導:平均台(横歩き)
今日の体育指導は平均台☆楽しみにしていた「バランス!」ができることに胸躍らせて白川先生のもとへ行きました!
白川先生から教えてもらったポイントは3つ!!①慎重に慎重にやってみる事!…早く早くと急いでやると怪我につながっちゃう。。②姿勢を正して歩くこと。③お顔はちょこっと上を見るとかっこいい!でした(*^-^*)その時は全神経を平均台に集中させて取り組んでいました。あとは…どれくらい記憶に残っていくかな?来週の園庭遊びなどで、取り入れてみようと思います!
最後は「信号ゲーム」で大盛り上がりでした♪赤…「止まる」・青…「進む」・黄色…「戻る」という簡単なルールだったので、楽しく身体を動かしながら「聞く」を身に着けられるいい時間でした!!お家でもどんなルールだったか、聞いてみてください(*^-^*)


とら(4歳児)
・前を見てバランスよく渡る。
◎体育指導(平均台)
ピカッといい天気ですが風が涼しくて過ごしやすい気候の中、今日は体育指導がありました!挑戦するのは平均台。慎重に…慎重に…進みながらもしっかりと腕を伸ばして最後はポーズ!「顔をあげて前を見ながら渡る」を目標にみんな頑張っていました。お楽しみのゲームの時間は「ジャンプジャンプ蟹」をすることに。「蟹」ではなく「鬼」が出てきたらお友だちとくっついておへそを隠すというシンプルなゲームでしたが、これがまた大盛り上がりで楽しんでいました(*^-^*)
体育指導の後は野菜に水やりをして、室内に戻ってからは給食の時間まで「なんでもバスケット」もやったりと盛りだくさんな一日でした~!!「なんでもバスケット」のお題、何があったかぜひ聞いてみてください。

らいおん(5歳児)
・台上の状況に合わせて、バランスを取り歩く。
◎体育指導:平均台(前・後歩き)
最近らいおん組では”まっすぐ”整列することが小さなブームになっています。保育者が声を掛ける前に子どもたちが「まえならえ!」をして気持ちよく並ぶことに心を燃やしているのです(笑)
そんな中迎えた今日の体育指導、張り切って取り組んでいます。久しぶりの平均台、前歩きも後ろ歩きも真剣な眼差しでチャレンジしていましたよ♪少しずつ組み立て体操の要素も組み込んだ形で体を動かしています。昨年のらいおん組の姿と結びついたようで、「これってくみたいそうみたいじゃない~!?」と目を輝かせていた子どもたちです☆様々な取り組みが始まる中、何事にも楽しんでチャレンジ!やってみよう!の姿、眩しい年長さんたちです。
TOPへ戻る