本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月19日(木) 保育内容を更新しました。
2022-05-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・春の自然に触れながら戸外で過ごすことを楽しむ。
◎戸外遊び:多摩川河川敷へ散歩
「先生~多摩川いつ行く?」とつい先日子ども達から言われ…そうよね。。。予定していた日は雨ふりで行けてなかったことが分かり、今日は多摩川日和☆と言うことで、朝の会を早めに終わらせ、多摩川へ出発!!
ねこ組になって、交通ルールの意識を高め、「みーぎ・ひだり・手を挙げて」を合図に道路を渡っているのですが、だいぶ身についてきていて、大人の動作に合わせて子ども達から声を出してくれています。
多摩川では、河原まで下りお気に入りの石を1つ見つけてきました。「新幹線見たい」「卵~」「ペンタンこ!!」と形や模様が異なり楽しい宝探しになりました♪見つけた宝物一つだけを持ち帰り、後日ペインティングをしようと思ってます(*^-^*)☆

とら(4歳児)
・春の自然を見たり触れたりして興味を持つ。
◎戸外活動:園庭
今日は気温がぐんと上がりましたね。お外で遊ぼう会にはとら組が参加をしました。1歳のお友だちが来ることを伝えていたので「1さいなの?」などと声を掛けに行ったり、手を振ったりして交流していました(*^^*)「もしかしたら…急に近くに行ったらびっくりしてしまうかもしれないから、小さなお友だちの表情をみてごらん~」とお話しをしました。「あれ!怒ってる顔だ!!」と慌てるとら組さん。。保育者も傍に行ってみると緊張している様子のお友だち。「緊張してしまったのかもね~」と保育者が言うとホッとした表情を浮かべていて可愛らしかったです♪園庭では他にもドーナッツ屋さんやおせんべい屋さんがオープンしていました。ほのぼのと過ごしていたら突然…「どろぼうです~!みんなかくれて!!」と大きな声が…!何事なの!?と様子を見ていると透明の泥棒が町(園庭)に現れた様子。「おせんべいを守らないと!」「でも危険だから逃げて!」と町中大騒動でした。しばらくするとすぐに平和が訪れ、こんないろ~んなことを一緒に経験したお友だちは宝物になるな~と思った担任です☆そして最後にビックニュースがひとつ…!元気をなくしていたきゅうりの苗が元気になりました!みんなびっくり!!今度は枯らさないように…「水はこのくらい?」「多すぎてない?」ととても慎重に大切にお世話をしてました。今日のつるの長さにリボンをつけて明日までにどのくらい伸びるか観察していこうと思います♪
らいおん(5歳児)
・ゴミ拾いを通して、身近な地域への関心を持つ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
今日は予定通り凸凹山公園まで行って遊ぶ前にゴミ拾いからする事に!移動して説明してから…という事でしたが歩いている途中にすでにゴミを発見して「もう見つけたよ!」と嬉しそうなみんな。みんなでいつも使ってる公園を綺麗にしようねという話をしてから一生懸命に色んな所を見て拾ってくれました。目につくゴミを全部拾い終えてからは軍手を外して自由遊びに。途中からあひる組さんもやってきたので、お世話が大好きなみんなは一緒に手をつないであげたり、梅の実を見せてあげたりと優しくしてあげる姿がたくさんありましたよ(*^-^*)しばらく遊んだ後は園庭に移動して板登りにも少しだけ挑戦しています~!!

TOPへ戻る