本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月17日(火) 保育内容を更新しました。
2022-05-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・色々な遊びの中で、それぞれのおもしろいを見つけ、楽しんだり、集中したりする。
◎室内遊び:粘土遊び
      サーキット遊び
今日は、園庭へ遊びに行く準備を始めていると…玄関がザワザワΣ(・ω・ノ)ノ!お散歩に出たはずのクラスが続々と戻ってきて雨の知らせをくれました。。。予定は変更で、室内で遊ぶことになりました。
子ども達からの声が多かった粘土遊び♪コーナー遊びの一角にする予定が、みんな粘土に大集合だったので、全員で粘土をすることに…まるで「粘土塾!?」のように黙々とイメージを膨らませてコネコネするねこ組でした。集中して作られた作品は、アートでユニークな物ばかり☆子どもたちの発想は興味深いですね!
その後は、お部屋にコースを作って、サーキットをしました。グラグラ橋を渡り、ジャンピングクッションでジャンプ、鉄棒にぶら下がり、廊下ではフラフープを並べてケンケンパ!さらに、“ポーズかるた”のカードを一枚めくり、書いてあるポーズを真似っこ。最後は小さな積み木をひとつ積み、みんなで何段積めるかな!?…と、注意力も必要なコースにしてみました☆それぞれ、得意なこと、苦手なことが見えて、面白いですね。積み木も倒してしまう子が多く、マックス12個と、成果は伸びず…でした。
楽しい!の中にも、挑戦や達成感、集中力UPなども盛り込みつつ、またやってみたいと思います☆


とら(4歳児)
・ルールある遊びを理解して楽しむ
◎室内活動:おにぎりバスケット
昨日は雨で散歩に行けず…という事で今日は気合を入れていざお散歩へ!出発!と外で並んでいたらポツポツと雨…。せめて園庭で遊べればと思い移動するも、すぐに雨が強くなってきたので室内に。落ち込んでいても仕方ないとみんなの遊びたい物を聞いてそれでしばらくは過ごしました。少し早めに片付け遊びの締めにはフルーツバスケットならぬ『おにぎりバスケット』をして遊ぶことに!みんなが遊んでいる間に作ったおにぎりの絵がついているリストバンド「おにぎリストバンド」を腕につけて楽しみました( *´艸`)具材は4種類、そして全員動かす魔法の言葉もオリジナルで決めましたのでぜひ聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・ルールのある遊びの面白さを味わう。
◎室内活動:椅子取りゲーム
今日はお散歩にいこう~!と張り切って歩き始めた瞬間、ポツポツ…と雨粒が。「このままいっちゃおうよ~」なんて声もありましたが(笑)すぐにUターンをして凸凹山公園で寄り道、マラソン大会をしてから園に帰ってきました。霧雨の中でのダッシュはちょっぴり特別感がありました♪
園に戻ってきてからは久しぶりに椅子取りゲームをしています!英語の歌や卒園の歌など、みんなの「なんかそのうた、きいたことある…!」音楽でのゲーム、曲調に合わせて歩調も変化する様子が微笑ましかったです(*^_^*)お尻とお尻で取り合いになっても、自分たちで「じゃんけんしよ~」と遊びを進めたり気持ちに折り合いを付けることができる姿に、成長を感じました!

TOPへ戻る