本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月16日(月) 保育内容を更新しました。
2022-05-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・グループのお友達を意識し、一緒に話あう経験をする。
◎室内活動:グループ名決め
      いず取りゲーム
今日は先週行った席替えで、同じグループになったお友達と新しいグループ名を決めました。初めての話し合いだったので、①自分の考えを言ってみよう②お友達の考えを聞いてみよう…をテーマに始めてみたところ…予想通りの難航気味な様子。自分の考えは、それぞれしっかり持っているものの、お友達に伝えるという意識をすると声が小さくなってしまったり、ドキドキしてしまったり…。言えたけど…お友達と違う考えで行く先を見失ってみたり。どちらも譲れず、ずっと平行線の意見交換が続いたり(笑)出口は難しいかな??と思っていると…一つのグループから「じゃ~いいよ!」と言う声が☆あれ!?もう一つのグループからは「ジャンケンポン!」の声が…!!1つに決めるってどういうことなんだろう。を時間をたくさん使いながら、経験してみたねこ組さんでした。これも「幼児クラス」の第一歩だな~と思う担任です。各グループそれぞれ雰囲気が異なり、子ども達が考えたり、困ったり、アイディアを思いつく姿が見られる良い時間になりました。さて、何グループになったか、聞いてみてください(^_-)-☆お休みだったお友達がいるグループは…また後日の予定です!
その後は椅子取りゲームで盛り上がった1日でした♪


とら(4歳児)
・集団遊びに参加して面白みを味わう。
◎室内活動(椅子取りゲーム)
月曜日からしとしと雨。梅雨入りはまだですが、もう半月もしたら梅雨かしら…それまでにたくさんお散歩に行きたいな~と思いながら保育園に来た担任です。残念ながらお部屋で過ごす1日でしたが、椅子取りゲームをしたり、てるてる坊主を作ったり、お気に入りのラQで時間を気にせず思いっきり遊んだりして雨の日ならではの時間を過ごしました。椅子取りゲームのルールはばっちり!「絶対優勝したい!」と意気込んでいました。何故か、座れているのに隣の空いている椅子にお引越しをするお友だちが(笑)隣の芝生は青く見えるのかしら~と笑ってしまいました!1回戦、2回戦と行ったのですが、表彰台委入りしたのはそれぞれ違うメンバーでした。頑張って勝つことができて嬉しい気持ち、たくさんのお友だちが味わえるといいなと思います♪室内遊び後半はいつもとちがうブロックをして遊びました。「ユークリッドブロック」というのですがちょっぴり難易度が高め。完成図を見ながら保育者と一緒にああでもないこうでもないといって試行錯誤していましたよ。難しいブロックにいつにも増して集中力アップした表情の子どもたちでした~!

らいおん(5歳児)
・友だちと関わり合って遊ぶ。
◎室内活動:自由遊び
朝から雨模様…今日のようなじめじめした日は心の湿度も上がりやすいもの。少しでもゆったり過ごせるように、二つのお部屋に分かれてのんびり遊んでいます♪ランチルームでは塗り絵やトランプ、組み立てるおもちゃなどの机上遊び、らいおん組ではカプラやおままごとなどの遊びをいつもより拡大版で実施!スロープを繋げてビー玉を転がすコースを作る”くみくみスロープ”には複雑な形のパーツがたくさんあるのですが、それらを組み合わせてギターやラッパ、マイクなどを作ってコンサートを開催する姿が(笑)初めて見る使い方にビックリ…でしたが、楽しい発想に思わず笑ってしまいました(*^_^*)

TOPへ戻る