本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月17日(木) 保育内容を更新しました。
2022-03-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・長い距離を歩き、丈夫な足腰を培う。
◎戸外活動:きたろう広場へ散歩
今日は朝から「きたろう広場にいくよー!」と声をかけると「やったー!」と大喜びで出発!到着時にきたろう広場には他の園のお友だちはおらず、ラッキー!鬼太郎の家と一反木綿のベンチ、電車を見るチームにバラバラと別れていき、各々で大興奮☆実はしっかりみんなできたろう広場で遊ぶのは初めて!鬼太郎の家の中で「目玉のおやじがいるー!」「お風呂入ってるしー!」と大笑いの子ども達でした(^^)
15分くらいすると、次第にほかの園のお友だちもご一緒になってきたので、少し一緒に遊んでから京王線を1本見てターザン公園へお引越し…最後の1本はなんと慶應ライナーでした☆これまたラッキーな日でしたよ♪ターザン公園でも30分ほど遊びました☆
ねこ(3歳児)
・長距離歩いて達成感を感じる。
◎戸外活動 散歩:武蔵野の森公園

今日は武蔵野の森公園にお散歩に行きました。前回は丘から飛行場を見に行きましたが今日はクラスでは初めて遊具の所に行きました。目新しい遊具に大喜びの子どもたち。階段の無い滑り台のような遊具ではみんな登頂しようと何度も挑戦していました。滑ってしまいなかなかうまく上ることができず苦戦していましたが、保育者がほんの少し補助すると登頂できたお友だちもいてとてもうれしそうでした☆トランポリンのような遊具も大人気で大勢で乗ってジャンプをして楽しんでいました。大型遊具の上はマクドナルドになっていて、ドライブスルーごっこを楽しんだりもしていましたよ。近くを離着陸する飛行機にはほとんど目もくれずたくさん体を動かして楽しんでいました。帰りは入り口付近までマラソンをして帰ってきました。長距離歩いて疲れた様子も見られましたが「また行きたい!」「最高に楽しかった☆」と大満足な様子の子どもたちでした(^^♪


とら(4歳児)
・親しみを込めて保育室を綺麗にし、次年度に引き渡す。
◎大掃除
今日は来週の保育室移行に向けて、大掃除をしました!一年間遊んだお部屋にありがとうの気持ちを込めて、雑巾が真っ黒になるまでがんばろう(*^_^*)という意気込み♪「ぴかぴかのほうが、ねこさんたちもきっとうれしいよね!」とのこと。お部屋やおもちゃを引き継ぐ、ということに少し背筋が伸びていた子どもたちです。自分のロッカーだけでなく、おもちゃ棚、机、窓のサンなど張り切ってお掃除してくれましたよ~☆
 らいおん組への進級が少しずつ近付いてきて、期待が高まる一方で新しい生活への不安もちょっぴり感じられる最近の表情です。お家でも良かったら、楽しみなことやちょっぴり心配なこと、色々お話聞いてみてください♪何かありましたらお声掛けくださいね。

らいおん(5歳児)
・一緒に過ごした友だちと楽しい思い出をつくる。
◎お別れ遠足:里山
今日は急な変更にご協力頂き、ありがとうございました。お天気にも恵まれ、里山へお別れ遠足に行ってくることができました☆朝から子ども達もウキウキで、お弁当に何を入れてきたか、嬉しそうに話す姿が見られていました(^O^)
トイレを済ませ、準備も整うと、バスに乗り、いざ出発!!もう、バスの中の子ども達のテンションはすごいもので…(笑)それだけ嬉しいんだな~と、見ているこちらも嬉しくなりました(*'ω'*)
バスが到着し、里山に登り始めると、さっきの元気はどこへやら!?と思う程、まだ序盤で「疲れた」の声…(;^ω^)不安になりながらも、まずは里山の畑へ!『のらぼう菜』というお野菜がたくさん成っていたので、採らせてもらっています。おひたしにして食べるのが美味しいそうなので、ぜひ食べてみて下さい♪
その後はメインのお山へ!今日は時間がたっぷりあったので、ブランコやハンモックに乗ったり、ソリ滑りをしたり、竹の滑り台を滑ったりと、お顔やお洋服が真っ黒になるほど、里山を大満喫することができました(*^▽^*)
園に帰ってからはお楽しみのお弁当タイム☆園庭にシートを広げ、みんなで嬉しそう(≧▽≦)あんなに広い園庭なのに、なぜかギュっと集まってしまうらいおん組さん(笑)みんなとってもおいしそうに食べていました
♪お忙しい中のお弁当作り、ありがとうございました!!

TOPへ戻る