本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月16日(水) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・思い切り体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:多摩川へ散歩
今日は多摩川へ段ボールをもってレッツゴー!今日はねこ組さんとも多摩川の河川敷で待ち合わせをして一緒に遊びました☆
最初は川の傍まで行ってきょうへい先生の水切りを見学したり、石集めをして「なんかハートの形があった!」「これは車みたい!」といろいろな形の石を探してお友達と共有して楽しんでいましたよ☆
以前多摩川へ行ったときには段ボールの滑り方が分からず手を離してしまい…段ボールからはみ出して最終的には身一つで滑っていた子ども達(笑)ですが今日はねこ組さんという師匠がいたので「どうやって滑るのかな?」「一緒に滑ろう!」と学びながらお尻をズリズリして見事下までしっかりと滑ることが出来ていましたよ(^^)すごい!
ねこ(3歳児)
・斜面滑りなどで発散して楽しむ。
◎戸外活動 散歩:多摩川

今日は久しぶりに多摩川にお散歩に行きました。土手に付くとぺんぎん組さんが河原でハート形の石を探して遊んでいたので合流することに。ねこ組の子どもたちもハートの形や色のきれいな石、ツルツルした石などいろいろ見つけて得意そうに保育者に教えてくれました。保育者が石を川に投げて水切りを披露すると「この石でやってみて!」「この石はどう?」と平べったい石をたくさん探してきてくれました。水面を石が何度も跳ねる様子を見て大喜びでしたよ☆
河原で遊んだ後は段ボール滑りをしに斜面へ移動しました。久しぶりでしたが上手に滑るコツを覚えていて、かなりのスピードで滑っていました!まだあまり上手に滑ることのできないぺんぎん組さんを後ろに乗せてあげて一緒に滑って楽しむ姿もたくさん見られました。勢いよく滑ると楽しくて大笑いの子どもたちでしたよ♪帰りはぺんぎん組さんと手を繋ぎ、リードしながら歩いて帰ってきました。
※段ボール滑りの際、草が当たり手や足に傷ができているお友だちが多数います。わかる範囲で処置していますがご家庭でも確認をお願いします。


とら(4歳児)
・競い合ったり応援したりする面白さを味わう。
◎戸外活動:園庭(リレー)
とら組のお部屋で過ごせるのもあと3日…。ということで、今日はお部屋でとことん遊びつくそう!の日。室内や園庭で好きな遊びをしながらのんびり過ごしています♪登園から給食前までの約2時間半、遊んでも遊んでもまだまだ遊ぶ時間があって、子どもたちも「ながいはり、またぐるっとまわっていいってこと?」と何度も確認していました(笑)後半はみんなで園庭に出て、体を動かして遊んでいます。ドロケイやリレーも、子どもたちの呼び掛けによって遊びが始まるようになってきました。時折人数やルールの調整のお手伝いが必要な場面もありますが、成長を感じているところです(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・春の自然に触れ、美しさや心地よさを味わう。
◎戸外活動:若宮自然広場
今日も朝から良いお天気♪朝はお部屋で過ごしたのですが、早めにお片付けをして、お散歩に出かけました。「今日は凸凹山公園がいい!」と言う声が多かったので、凸凹山公園へ出かけてみたのですが…他園の小さいお友達が多くなってきたので、若宮自然広場へお引越しすることにしました(^▽^;)
若宮自然広場でも、他園のお友達がいたのですが、小さなひよこ組さんと同じ年齢のお友達!子ども達からは「かわいい~」の声が( *´艸`)周りをよく見て遊ぶお約束をして、遊び始めました。今日のらいおん組さんはいろいろな鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られ、『歩き鬼ごっこ』に『かくれんぼ』、『普通の鬼ごっこ」と、誰がどの鬼ごっこをしているのか分からなくなるほど、入り組みながら楽しんでいました(笑)

TOPへ戻る