本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月15日(火) 保育内容を更新しました。
2022-03-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・集団で遊ぶことの楽しさを感じる。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩

今日は多摩川第一なかよし広場、くろがねやをぐるっと回ってからいそじろう公園へお散歩に行きました☆ねこ組に向けてたくさん歩いて体力をつけていきたいと思います!
いそじろう公園へついてまずはリレー対決!ひかり先生チームと早織先生に分かれていざスタート!第一回戦、早織先生チームの勝ち!そして第二回戦も早織先生チームの勝ち!悔しがるひかり先生チームの敗因は、、、走っていく方向が斜め(笑)どんなに目印の先生が立っていても斜めに走って行ってしまうのでした(^^)次回リベンジ頑張ります!その後はボールでサッカーをする男の子達、大繩くぐりを保育者と一緒にする女の子でわいわい楽しみました☆
ねこ(3歳児)
・遊具を使って体を動かす。
◎戸外活動 散歩:高架下第6児童遊園

今日は高架下第6児童遊園にお散歩に行きました。久しぶりにトラックを使ってリレーをすることに。2チームに分かれて1人トラック1周のリレーを行いました。長い距離でしたがみんな一生懸命走っていましたよ。紫帽子チームと白帽子チームどちらが勝ったかお子さんに聞いてみてくださいね☆リレーの後はクラスでは初めて遊具で遊びました。ターザンロープに挑戦したり、高い滑り台を滑って楽しんでいました。滑り台はいつの間にか大勢で連なって滑る遊びが流行り、誰かが下り口を封鎖するとどんどん詰まっていくのが楽しくて最終的には保育者も含め全員が滑り台にいる状態に!ぎゅうぎゅう詰めで大盛り上がりの子どもたちでした☆


とら(4歳児)

・大型遊具で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:ターザン公園へ散歩
昨日、散歩先をみんなで相談する中で、大きく3つの公園に票が分かれました。3月中の全部の公園に行こう!ということで、今週は自然とお散歩ウィークになっています♪今日はターザン公園へ。テキパキ支度を整え、早い時間に出発することができるようになってきました!
最近みんなで読んでいる絵本に、森のお店屋さんシリーズがあります。それぞれの動物が開いているお店のお話で、最近絵本に出てきたお店を街で見つけるのが小さなブームに。今日はお菓子屋さん、スーパーマーケット、歯医者さん、くすりやさんを見つけて喜んでいましたよ♪
今日はとら組さんにお誕生日のお友だちがいます!これで全員が5歳に。みんなでお祝いしましたよ~☆

らいおん(5歳児)
・伸び伸びと体を動かして遊ぶ中で、友だちと関わりを持つ。
◎戸外活動:恐竜公園

昨日に続き、今日も気温が上がり、とってもいいお天気になりました(^O^)
朝は雨あがりだったので、お部屋で過ごしたのですが、朝の会を終えてからは、久しぶりにお散歩に行ってきました。子ども達のリクエストに応えて、今日は恐竜公園まで出かけてきました!久しぶりのお散歩だったからか、子ども達の足取りはなんだかゆっくり…(;^ω^)今週は里山に行く予定だけど、大丈夫かな…?と不安になる担任でしたが、公園に着くと、子ども達は元気いっぱい!!大型遊具に登ったり、ターザンロープをしたり、なぜかターザンロープと追いかけっこをする児もいたり(笑)と、たくさん体を動かして楽しんできました♪
TOPへ戻る