本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月10日(木) 保育内容を更新しました。
2022-03-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・目的地に期待を持ち、歩くことを楽しむ。
〇戸外遊び:武蔵野の森公園へ散歩
武蔵野の森公園へ行って来られました(*^-^*)‼片道30分で足取り軽く…到着した公園では1時間30分もの時間をたっぷり過ごしてこられました♪
到着して最初に行った場所は遊具があるスペース。蜘蛛の巣のようなトランポリンがあったり、二人乗りのスプリング遊具があったり…目新しい遊具に大はしゃぎ!「楽しいね!」「こっちおいでよ!」と…元気な声が響いていました。遊具で遊んだ後は、グランドの隣にある丘へ。登ったり、降りたり、転がったりしていると…すごい音が聞こえてきたのでその音の方に目をやると「飛行機!」そう!飛行機の離陸の音でした。それからは着陸や離陸を何機も眺め、「お弁当でも食べたいね~」なんて言いながらのゆったりタイム。お茶を飲んで気合を入れて、保育園へレッツゴー☆
帰路もパン屋さんやお肉屋さんの前を通り、香りにエネルギーをもらいながら無事に帰園できました。
ねこ(3歳児)
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 いなり橋公園
今日はいなり橋公園にお散歩に行きました。途中でマンションの建設現場を通るとすごく高い所まで伸びたクレーン車が見え、「100階建てなのかな?」「クレーン車が空まで届きそうだね!」と興奮気味に話していました。公園では東屋をお店やホテルに見立てて枝を並べて売ったり、「お泊りに来てください!」とお客さんを呼び込んだりしていました。遊具では網の橋の所に靴が引っ掛かり、脱げてしまうと下で待ち構えているお友だちが靴を拾ってあげるというやり取りが楽しくて意図的に靴を脱いで拾ってもらって楽しむ姿が見られました。肋木の高い所まで上り、得意そうな姿もたくさん見られましたよ。ポカポカ陽気の中たっぷり体を動かして遊んできました☆

とら(4歳児)
・春の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(若宮自然広場・凸凹山公園)
「たぬきをさがしにいこうよ!」と朝から興奮気味の子どもたち。「どうやらわかみやしぜんひろばと、でこぼこやまこうえんにいるみたいだよ」と動物図鑑とたぬきを目撃したお友だちが持ってきてくれた地図を脇に抱えて探検家気分♪“やこうせい”“きにものぼります”“じゅうたくちにもあらわれます”といった情報をもとに木の上を探したり、どんぐりや葉っぱなど食べてくれそうな餌を集めたり…。「やっぱり夜じゃないといないのかもね…」と保育者が諦めようとしたその時「いたーーーーー!」と耳を疑うような声が。まさかとは思いましたが茂みの中に正真正銘たぬきの姿が!!素晴らしいタイミングに心の中でガッツポーズをする保育者(笑)のっそりのっそり歩く後ろ姿をみんなで見ました。「えさをあつめたからきたのかなあ!」と興奮冷めやらぬとら組さんでした~!

らいおん(5歳児)
・自分を描こう
◎造形活動
今日はらいおん組さん最後の造形教室!前回に引き続き、自分の顔を描きました☆前回はクレヨンで顔の輪郭や顔のパーツを描きましたが、今日は絵の具を使ってそのパーツの模様の上からはじかせて素敵な絵が!!”どんなお洋服がいいかな?””どんな模様にしようかな?”と考えながらワクワクの表情で色を塗る子ども達でした♪最後の制作も笑顔たっぷり、顔に絵の具を付けながら一生懸命取り組んでいましたよ(^^)
明日はいよいよお別れ会!子ども達のお気に入りのお洋服を園のみんなに披露したいと思います☆

TOPへ戻る