本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月9日(水) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・散歩道での発見を楽しみながら歩く。
〇戸外遊び:いなり橋公園へ散歩

今日は朝からお日様が顔を出し、お散歩日和の一日でした。予定通り、いなり橋公園へお散歩へ行くことができました♬
片道30分?くらいの遠くの公園だったので、時間に余裕を持って出発しました!!子ども達のワクワクは歩き方にもいい影響☆足と腕を動かせば、前に進むことを身体で感じながら「なんか足が勝手に動く~♪」と楽しそうな様子でした。
公園では魅力的な遊具に、手をかけてみたり、登ってみたり…慣れない遊具だったので、一つ一つ確かめるように遊び始める子ども達でした。頑張って歩いたので、遊ぶ時間もたっぷり(*^-^*)満足な時間になりました。
帰路は給食の「ラーメン」を楽しみに、足取りが少し重くなりながらも頑張って帰ってこられました!
明日は「武蔵野の森公園」へお散歩予定です。朝9時までの登園にご協力をお願いします!!
ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
今日はとら組になってから始まる造形教室の体験がありました!初めてという事で新聞紙を使った簡単な制作。やぶって丸めて、テープで止めて、シールも付けたら完成!と出来上がったのは「たまご」。「鳥のたまごかな?」「恐竜のたまごじゃない?」なんて話ながらそれぞれが楽しんで取り組めていました( *´艸`)リュックの中にしまってあるのでぜひご家庭でお話聞いてみてください~!!
造形教室の後は支度をしてでこぼこ山公園にお散歩へ。「鬼決めしよう!」からのかくれんぼで上手に役を交代しながら大人数で遊べている姿は成長を感じる場面でした◎


とら(4歳児)
・絵具の練習をしよう
◎造形教室
今日は今年度最後の造形教室。改めて、絵具の練習をしました!画用紙を四つの小部屋に区切って、それぞれを異なる模様で埋めていきます♪今日のポイントは絵具の色を変える際、色と色が混ざらないように使うこと。色が混ざり合う様子も楽しいので、ちょっぴり難しいねらいではありましたが、ご近所のお友だちと「あかのみずはここ、あおはこっちであらおう!」とバケツの使い方を相談しながら意識して取り組んでいましたよ!ぐるぐるの部屋、しましまの部屋、うねうねの部屋、ぽつぽつの部屋など…にぎやかな模様が出来上がっていました(*^_^*)ランチルーム前に掲示予定です♪

らいおん(5歳児)
・卒園式の取り組みを行う。
◎室内活動:卒園式の取り組み
昨日は気温が下がり、寒くなりましたが、今日はまた気温が上がり、暖かくなりましたね(^O^)
今日は月曜日に引き続き、卒園式の練習を行いました。予行練習を思い出しながら、どのタイミングで立つ、座るなど、覚えることがいっぱいで、分からなくなってしまう姿も度々見られましたが、子ども達がんばりました☆本番と同じように練習できるも、これが最後かな?と思っています…。ちょっと日にちが空いてしまいますが、みんな忘れずに覚えておいてほしいです(>_<)
その後は園庭に行こうとしたのですが、芝生の養生中だった為、屋上へ行くことに!久しぶりの屋上ということで、子ども達は大喜び!!屋上の芝生のところに出た瞬間、思いっきり走り出していました(笑)何も遊具を持っていかなかったのですが、子ども達は追いかけっこをしたり、お相撲ごっこをしたりとたくさん体を動かして楽しんでいました♪

TOPへ戻る