本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月4日(金) 保育内容を更新しました。
2022-03-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・他児と好きな遊びを共有し、じっくり遊び込む。
◎戸外活動:園庭

今朝は肌寒かったですが、日中はぽかぽかと暖かく春を感じる一日でしたね。
今日は園庭で過ごしました。久しぶりに中当てドッヂボールを皆でしました。久しぶりでしたが、上手に転がってくるボールを避けたりして楽しんでいました。2回戦やりましたが、お友だちを誘って子どもたち同士でドッヂボールをする姿も見られました。
気持ちの良い気候だったので、芝生の上で寝転がる姿も。。。そこから「だいじょうぶですか?」「どうしましたか?」など横になっているお友だちに声を掛け、救急隊になっていました。ごっこ遊びにも発展していましたよ♪
プランターやテラスの隙間をのぞき込んでダンゴ虫探しも再開!見付けると嬉しそうに保育者に報告してくれました。梅の花も園庭で見付け、春の訪れを感じる一日でした(*^-^*)
ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
今日は朝の会まで普段よりゆったりと室内で遊びました!その後凸凹山公園までお散歩に。散歩の行き先ごとにそれぞれ特有の遊びがあるのですが凸凹では『恐竜の化石博物館』という遊びがプチブーム。石を並べて削って化石を発掘する…という遊びなのですが未知の化石に目をキラキラさせている姿がとっても印象的でした◎他にも、かくれんぼチームは上手に鬼決めをして順番に探す役、隠れる役を交代しながら楽しんでいましたよ~!!
帰り道は「保育園遠いから気を付けて帰ろうね!」と言うと「遠くないよ~!」「近いよー!」と総ツッコミでした( *´艸`)


とら(4歳児)
・春の自然に触れて興味を持つ。
◎戸外活動:散歩(いそじろう公園、若宮自然広場)
今日は“はるさがし”に出掛けました。行き先はいそじろう公園と若宮自然広場。保育者のリュックの中に花や昆虫の図鑑を詰めて準備はばっちり☆公園に向かう間に春の花を見つけ、公園に着いたら図鑑で名前を見てみようとワクワクして歩きました。シートの上で図鑑を開き、これでもないあれでもないと話しながら“オオイヌノフグリ”“ナズナ”だということが分かり得意げにしていました♪他にもテントウムシを捕まえドングリのベッドで寝かせてあげたり、お別れするときには「げんきでね~!!」とお話したり…「またあおうね~!」とお返事も聞こえたそうですよ☆ついでに図鑑で今日の雲を調べて「あしたはあめがふるかもしれません」と小さな天気予報士が誕生!急なお天気の変化にはお気をつけてお過ごしください~!(笑)

らいおん(5歳児)
・オンライン交流会に参加し、入学への期待を高める。
◎幼・保・小学校オンライン交流会
今日のらいおん組さんは、朝から予定が盛り沢山で、忙しい1日となりました(^▽^;)まずは、小学校との交流会がオンラインで行われるということで、その準備から始まりました。お部屋も、らいおん組のお部屋ではなく、ランチルームで行ったので、なんだかソワソワな子ども達(笑)スクリーンに画面が映し出され、小学校と繋がったことがわかると子ども達も「わぁ~!!」と大喜び。小学校の教室の紹介やどんなことをするのかなど、教えてもらうことができました。紹介をしてくれている1年生のお兄さんお姉さんの中には、卒園児のお友達も見られ、子ども達はすぐに気付き、一生懸命手を振る姿も見られていましたよ~(^O^)
次は造形教室!大きな紙に自画像を描きました。鏡を見ながら、自分の顔はどんな感じかな?目はどのあたりにあって、鼻はどこかな?と、観察しながら描きました。今回は肌の色を塗るところまででおしまいとなり、続きは来週行う予定です。

TOPへ戻る