本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月2日(水) 保育内容を更新しました。
2022-03-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・目的地に期待を持ちながら友達と手を繋いで歩く。

今日は押立宮の前公園へお散歩に出掛けました。以前お友だちの家探しをした際に通った道を覚えており、「ここいくと、○○くんのおうちだよね」など保育者に確認する姿も見られていましたよ♪
公園はほぼ貸し切り状態でたくさん走ったり遊具で遊んだり…公園で思いっきり遊べました。滑り台では「いっしょにすべろう」とお友だちを誘って滑って楽しんでいました。
帰り道は公園でたくさん遊んだ分、少し歩くペースはゆっくりになっていましたが、20分ほどで保育園に到着しています☆
ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして楽しむ。
予定変更
◎戸外活動 散歩:高架下第5児童遊園

今日は高架下第5児童遊園にお散歩に行きました。遊具の上をマクドナルドに見立ててお店屋さんごっこが始まり、「ハッピーセットはいかがですか?」「ナゲットもありますよ。」「ジュースは何がいいですか?」と上手に店員さんになりきっていました。保育者が買いに行くと「おまけのおもちゃです!」とサービス満点でした☆鬼ごっこも人気でお友だち同士で楽しんでいました。砂でケーキを作って楽しんでいるお友だちもいて何のケーキか聞いてみるとどうやら明日のひなまつりのお祝いのケーキのようでイチョウや枝でデコレーションしていました♪


とら(4歳児)
・お祝いの気持ちを込めて、飾りを作る。
◎制作:吊るし飾り
今日は吊るし飾りを作りました!”レインボーハート”…今年はこんなのを作るよ~と説明した時のワードが子どもたちに響いたようで、制作続きの近頃でしたが前のめりで参加してくれています♪はじき絵の技法を作って色付けしたハートのパーツを組み合わせて、虹を掛ける予定です(*^_^*)
その後はお部屋で遊んでいます。おうちごっこではラジオ放送が流れていたり!?井形ブロックで作った綿あめ屋さんが大繁盛していたり…子どもたち同士で話し合って遊びがどんどん盛り上がっていましたよ☆

らいおん(5歳児)
・季節の制作を行う。
◎室内活動:制作
今日も気温が上がり、暖かくなりましたね♪朝は昨日に引き続き、とら組さんと一緒に園庭で遊んでいます。昨日から大繩が人気となっていて、とら組さんのお友達と何回跳べるかチャレンジする姿が見られています!(^^)!
お部屋に戻ってからは、朝の会、歌の練習を行いました。今日は2曲練習をしてみましたが、子ども達の覚えは早く、昨日始めたばかりの歌も昨日よりしっかりと歌えるようになっていて驚きました。引き続き、がんばっていきたいと思います。
その後はひなまつりの制作の残りの部分を行い、無事に完成することができました☆お部屋に飾っていますので、チラッと見てみて下さいね♪

TOPへ戻る