本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月7日(月) 保育内容を更新しました。
2022-03-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・好きな遊びを友達と一緒に楽しんでみる。
・集団遊びに参加してみる。
◎戸外遊び:いそじろう公園へ散歩
すっかり春らしくなりました(*^-^*)時折梅のお花の香りを感じながら多摩川なかよし第一公園へ向かったのですが…公園には他の保育園のお友達が先に。。あまり大きな公園でないこともあり、別の場所へ変更しました。変更先は「いそじろう公園」。到着してからは、準備運動をし、マラソンで身体を温め、みんなで“だるまさんが転んだ”を楽しんでから、自由遊びになりました♪「自由」を伝えると「○○く~ん!!だるまさんが転んだやろう!?」「こっちきて~!おすもうやってるよ~!」と声を掛け合う子ども達。自由を一緒に楽しめるのは仲良しな証拠です(*^-^*)うれしいな☆
帰り道は寄り道をすることに!”機関車工房”を発見し、汽車の写真や模型を見ることがで来ました!寄り道って楽しいね♪と歩くことにワクワクしながらお散歩ができた1日でした(^-^)
ねこ(3歳児)
・友だちと遊びを共有して楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日は園庭に出て遊ぶ前に、らいおん組のお兄さんお姉さんたちへのプレゼント作りをしました!みんなそれぞれ色んな所で関わりがあるので、誰にあげるかを選んでから制作開始。ボンドを使った簡単な制作ではありましたが、一生懸命に作るみんなの姿がとっても素敵でした◎渡す日が楽しみです( *´艸`)
その後はお楽しみ園庭へ。園庭といえば男の子たちはサッカーがブームな様で、今日も颯爽とドリブルやシュートをして楽しんでいるのが印象的でしたよ~!


とら(4歳児)
・年長児の姿を見て、進級への期待を持つ。
◎卒園式予行練習
今日はらいおん組の卒園式予行練習がありました。とら組は”おうちの人役”で参加!ほとんどのお友だちが初めて見る卒園式。「そつえんしきってなに‥?」とその意味を考えながら、保育園の代表として張り切って練習のお手伝いをしていた子どもたちです♪らいおん組さんの真剣な取り組みの雰囲気を感じ取ると心なしか背筋もいつもより伸びている様子。少し長めの時間でしたが、最後まで集中して参加していました(*^_^*)終了後…「おおきくなったら、なんていう?」そんな話題で持ち切りの様子。次は自分たちの番、そんな期待も高まっているようです☆

らいおん(5歳児)
・卒園式の雰囲気に慣れる。
◎室内活動:卒園式予行練習
今日は朝から良いお天気!お外で遊びたい気持ちはありますが…卒園式の予行練習が控えていたので、お部屋で過ごしています。予行練習のお部屋の準備が始まると、ランチルームへお引越しをし、お別れの言葉や歌の練習をしました。お部屋のOKが出ると、いよいよ予行練習のスタート!本番と同じように行うことを知らせると、子ども達も何だかソワソワ。緊張する姿が見られていました( *´艸`)今日はとら組さんがお客さんとなって見てくれていて、入場から退場まで一通り、全部通して行いました。一つ一つ、確認をしながらとなったので、集中力が途切れてしまう気持ちはわからなくはないのですが…本番は1時間近く…集中力が持つかな?と心配になる担任でした(;^ω^)その中でも、長い時間よくがんばりました☆終わると、ほっとした表情が見られ、みんな緊張していたようです(笑)

TOPへ戻る