本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月28日(月) 保育内容を更新しました。
2022-02-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・折り紙の2回折りをする。
◎制作:ひな祭り

先日の休園では、ご心配やご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
今日は朝おやつが最後でした。「ほしいもおいしい!」と笑顔で食べていたぺんぎん組さんです(*^-^*)
日中は折り紙を折ってひな祭り制作をしました。好きな柄の千代紙を選び、2回折りで着物を作り、顔はクレヨンで描きました。小物をのり付けし、菱餅の土台に貼って完成!
表情豊かな可愛いお雛様ができました♪
制作の後は園庭へ!園庭に出るととら組さんがリレーをしていたので応援に。その後はとら組さんも一緒にリレーをしました。いつもより白熱した戦いとなりました‼
※明日から朝おやつがなくなります。朝食をしっかり食べて登園してください。
※明日よりWeb連絡帳へと変更になります。ご家庭より連絡がある際にご使用ください。

ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園

朝の会で「段々と暖かくなってきたんだよ」と話をすると「春が近づいているからだよね!」と可愛い返事が返ってきてほっこり。そんな今日は押立宮ノ前公園までお散歩に行ってきました!このぐらいの距離ならあっという間に到着できるみんな。到着してからはそれぞれがお友だちと一緒にごっこ遊びをして遊ぶ姿を多く見かけました◎担任がそんな可愛いみんなの姿を写真で撮っていると「見せて見せて!」と興味深々な様子だったので、やり方を少し教えてあげると自分たちで上手に自撮りすることが出来ていて、とっても可愛くとれていたのでどこかでお見せできればと思います(*´▽`*)帰りもスムーズに帰ってくることが出来ましたよ~!!

とら(4歳児)
・戸外でのびのび身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
春の訪れが近いことを感じる過ごしやすい気温の一日でしたね。ジャンパーいらず、ちょっぴり袖まくりをして…園庭で遊びました。らいおん組さんのかっこいい姿を見て最近リレーブームの子どもたち。子どもたちだけで集まった人数を「1・2・3・・・10!」と数え、「10人だから…5人ずつに分かれよう!」と言って分かりやすいようにカラー帽子の色を白と緑に変えて準備はばっちり。バトンを落としてしまったり、転んでしまったり…ハプニングはつきものですが、挽回しようと一生懸命走る姿は本当に頼もしいです☆ぺんぎん組のお友だちとも2回戦では一緒にリレーをしました。順番に並んだ時に前後のお友だちの顔を覗き込んで、バトンを誰からもらって誰に渡したらいいか確認し、優しく教えてあげる姿はとても素敵でした~!「まだやりたい!」とお部屋に帰るときは残念がっていたので、たくさん食べてたくさん寝て!パワーを付けて夕方も勝負することになったのでどんなゲームになったか聞いてみてくださいね。

らいおん(5歳児)
・季節の制作を行う。
◎室内活動:制作

週末からぐっと気温が上がり、春の陽気になってきましたね!みんなで育ててきているヒアシンスもぐんぐんと芽を伸ばしてきていて、お花が咲くのが楽しみです♪
そして、今日は久しぶりに24名揃うことができ、朝から元気いっぱいに園庭で遊ぶことができました(^O^)
お部屋に戻り、朝の会を行った後は、ひなまつりの制作を行いました。今回はトイレットペーパーの芯や千代紙、折り紙を使って、お雛様とお内裏様作っています。折り紙には、ハサミを使っての飾り切りにも挑戦をしています。小さめの折り紙だったため、ハサミを入れる部分が細かく、少し難しい作業でしたが、みんながんばって取り組むことができていました!まだまだやらなくてはいけないことがあるので、続きはまた明日行いたいと思います!!
その後は少しだけ園庭で遊んでいます。
TOPへ戻る