本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月24日(木) 保育内容を更新しました。
2022-02-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・身近なやり取りを通して、ごっこ遊びを楽しむ。
◎ごっこ遊び:お店屋さんごっこ

今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこ☆火曜日はできなかったので、今日にリベンジ!朝から「お店屋さんやるよー!」と声をかけると、「やったーーー!」ととっても嬉しそうな声でとびはねる子ども達、楽しみな気持ちをちゃんと今日まで温めておいてくれていた子ども達に感謝です(*^^*)
屋上にお店屋さんを準備して、「レッツ、ショッピング☆」でいざ開店☆初めは風が冷たかったですが、開店と同時にお日様が出ていい気持ち♪お天気も味方してくれました!!
ドーナツ屋さん、クッキー屋さん、ぺろぺろキャンディー屋さん、アイス屋さん、タピオカジュース屋さん、5店舗にでは個数によって金額が変わる店舗もあり、「何味がいいかなぁ?」「迷っちゃうなあ♪」「んー、3個ください!」とたくさん考えながらお買い物する子ども達の姿に癒されました☆全種類買ったら、座ってみんなで買ったものを飲んだり食べたり、わいわいピクニック気分でした(^^)
今日までのお店屋さんごっこの軌跡は動画にてアップしますのでお楽しみに☆
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
予定変更
◎戸外活動 園庭

今日は園庭で遊びました。少しずつチューリップが育ってきていて、毎日観察しているのですが今日も園庭に出ると数人のお友だちが「チューリップの土が乾いてるからお水あげたい!」と言ってきてくれ水やりをしてくれました。花が咲くのが今から楽しみな様子の子どもたちです。
先日の体育指導で教えてもらった鉄棒の前回りがやりたいとリクエストがあったので鉄棒をしました。何度も挑戦し少しずつ前回りができるお友だちが増えてきています☆お休みの日などにぜひ披露してもらってください!バナナ鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをお友だち同士で楽しむ姿もたくさん見られました。後半はらいおん組さんも合流し、縄跳びを電車に見立てて電車ごっこを楽しんでいました。

とら(4歳児)
・形が変化していく面白さを味わう。
◎制作:切り紙
今日は初めて切り紙に挑戦しました!折りたたんだ紙に切り込みを入れて、広げたときにレースのような模様が出てくるというもの。細かい個所もハサミを小さく動かして、切り落とすことができるようになってきました(*^_^*)自由にイメージして切り込みを入れたり、保育者が切り取る線を書き込んだり…それぞれが取り組みやすいような方法で制作しています。完成したものを広げるとき「お~!」というナイスリアクションがあちこちから聞こえていましたよ♪

らいおん(5歳児)
◎室内活動:造形教室の自画像のための準備
◎戸外活動:園庭
 友達と一緒に自分の好きな遊びを楽しむ

今日も朝からいい天気でしたね。今日も元気ならいおん組の子どもたちは「お外に行くのー?」と聞いていました。今日は少しお部屋で遊ぶよとお話しして、お片付けの時間をホワイトボードの時計で知らせると、ほとんどの子どもたちはしっかりと時計を見てその時間に片付けをすることができていましたよ。
 朝の会のあとは明日の造形教室の準備をお部屋で行いました。自画像を大きな紙に描いてもらう予定なのですが、大きさをつかみやすくするため、子どもたちが紙の上に横になり、頭や体のまわりをお友達に線でかいてもらいました(*^-^*)手の指を一本づつ丁寧になぞったり、頭のまわりをそーっと鉛筆で線を引く様子はとっても可愛かったです。
 その後は園庭に出て遊びました。縄跳びをつなげて馬車ごっこを楽しんだり、竹馬をしてみたり、思い思いに自分の好きな遊びを楽しんでいる姿が見られました。

TOPへ戻る