本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月16日(水) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・戸外に出て身体をたくさん動かして遊ぶ
◎戸外活動(凸凹山児童遊園へ散歩)

今日は久しぶりにデコボコ山公園に行ってきました~♪朝の会で散歩に行くことを伝えると「やったー!!!」「いえーい!!」と大喜びのぺんぎん組さんでした☆朝のおやつのヨーグルトをパクパク食べて、帽子、靴下、ジャンパーの用意を猛スピードでしてから、お外に出ました。
手繋ぎはいつもぶどうグループといちごグループなのですが、今日はなんと"自由!!"仲良しのお友だちに声を掛けて、無事に二人組を作り終えて出発をしました!行く道は少し遠回り~バスや車、きれいなお花、まっしろな文鳥さんに会いました(*^-^*)
公園ではねこ組さんが先に来ていたので、一緒に遊びました。ぺんぎん組の子たちは、とにかく「走る!走る!走る!!」止まることなくずっと動き回っていました(笑)
途中からは、保育者VS子どもたちで”オニごっこ”「オニだぞーー!!」と言う保育者から逃げ回るという遊びでした(笑)子どもも大人も久しぶりにたくさん身体を動かして楽しみました♡
※明日は15:30からWEB懇談会を行いますので、よろしくお願いいたします。
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして楽しむ。
予定変更
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園


昨日はWEB懇談会にご出席いただきありがとうございました。多くの保護者の方にご出席いただきとてもうれしかったです。
今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。到着するとすぐに梅の花が咲いているのを見つけて「きれいなお花が咲いてる!」「どんな匂いがするかな?」と観察していました。今日は垣根を飛行機とキャンプ場に見立ててのごっこ遊びがブームになり、飛行機に乗ってキャンプ場に行き、BBQをしておみやげを買ってからまた飛行機に乗って帰ってくるという流れを何度も繰り返して楽しんでいました。飛行機では機内食も提供される細かい設定に思わず笑ってしまいました☆ハンターごっこ(鬼ごっこ)も楽しんでいて、ハンターに見つからないように隠れながら上手に逃げていました。


とら(4歳児)
・絵本の世界をイメージしてみる。
◎戸外活動:若宮八幡神社へ散歩
今日は待ちに待った”めっきらもっきらのおさんぽ”へ!話は遡ること一週間ほど前。「めっきらもっきらどおんどん」の絵本を読んだときに、”3人のおばけにあいたいな~”という話になりました。神社の大きな木の前で、へんてこな歌を歌えば絵本の世界にいけるのでは…!?ということで、一週間へんてこな歌を一生懸命覚えて、やっと迎えた今日。いざとなると「ほんとうにもどってこれなくなったらどうしよう…」な~んて不安になっているお友だちもいましたが、『そしたらえほんみたいに、おかあさーん!ていったらきっとかえれるよ、いまなら、りさせんせー!でもいいし。』「そっか、それならだいじょうぶだよね。」と絵本のストーリーを元にして励まし合う子どもたち(笑)歌を歌ったら先生のポケットから現れた風呂敷を巻いて、高いところから飛び降りたり、いつもより早く走ったり♪もんもんびゃっこになりきって元気いっぱい遊んできました!

らいおん(5歳児)




TOPへ戻る