本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月15日(火) 保育内容を更新しました。
2022-02-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・お店屋さんごっこに期待を持つ
◎室内活動(お店屋さんごっこの看板作り)
今日は朝の自由遊びの時間をたっぷりととってから、来週に行う予定のお店屋さんごっこの看板作りをしました♪折り紙をたくさん千切って、台紙にのりで「ペタペタ~」貼る範囲がとても大きかったので、「もうつかれた~~」「まだ終わらないよ・・・」と時々愚痴をこぼしながらも、、、(笑)各チーム素敵な看板を完成させていました☆もちろん!!お給料はしっかりお支払いしました(*^-^*)お店屋さんごっこの準備も終わり、あとは当日を待つのみです!!♡
その後は、メガブロックで大きなお店を作り、お店屋さんごっこをしました☆「いらっしゃいませ!!」の客寄せが上手で、大繁盛していましたよ!!子どもたち同士でこんなやり取りが・・・店員さん「お支払いは?」お客さん「ペイペイで!!」イマドキ!!とビックリしちゃいました!(^^)!よく見てますね~(笑)今日はお店屋さんごっこが大盛り上がりでした☆
本日は家庭保育にご協力頂いたご家庭も多く、活動は室内でゆったりと過ごしています。ご協力ありがとうございます。
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして楽しむ。
◎戸外活動 園庭

この度は休園でご心配、ご迷惑をお掛けしました。今日から無事に再開でき、元気な子どもたちの様子を見ることができてとても安心しました。
今日は園庭で遊びました。自分たちで鬼決めをしてバナナ鬼や信号ゲームを楽しんでいました。始めは数人で始まった遊びもだんだん盛り上がってきて最後にはほとんどのお友だちが参加して楽しんでいましたよ☆とら組さんの真似をしてコマの練習を始めるお友だちもいました。紐を巻くのも難しくて苦戦していましたが何度も挑戦していました。回せるようになる日は来るかな?


とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動(園庭)
今日はお天気が良かったので園庭でたっぷりと遊びましたよ。「園庭で遊ぶよ」の声かけに「先生 こま回せるから見てて!」と目をキラキラさせながら園庭でこま遊びをしたり、女の子たちは協力しながらお山を作ったりパーティーごっこをして遊んでいました。男の子たちは鬼ごっこやサッカーをしてたくさん体を動かして遊んでいました。しばらくしてねこ組のお友達も園庭に来たので一緒に遊びました。

らいおん(5歳児)


TOPへ戻る