本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月4日(金) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・遊具を正しく使い、安全に遊ぶ。
◎戸外活動:園庭

今日は立春。暦の上では今日から春ですが、今朝は一段と冷え込む寒い一日でしたね。こんな寒い日でも元気なぺんぎん組さんです♪
日中は園庭で過ごしました。カラーコーンでトラックを作り、準備体操やマラソンで体を温めてからリレーをしました。昨年の春頃から始めたリレーも、ルールを理解して上手に遊べるようになりました。成長を嬉しく思う保育者です(*^_^*)
その後は砂場や遊具、ボールなど好きな遊びを見付けて楽しんでいました。とら組さんが出てくると滑り台やボール遊び、コマ回しも一緒に遊んでもらう姿が見られました。今日は考古学者も登場!小石を恐竜の骨に見立て、たくさん探して楽しんでいました。
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:多摩川第1仲よし広場
今日は多摩川第1仲よし広場にお散歩に行きました。シーソーは自分たちで足で地面を蹴って揺らせるようになり、動かせることがうれしくて「見ててね!」と得意そうに揺らしていました。遊具のらせんの上り棒に挑戦するお友だちも多く、怖がりながらも1番上まで上れるとうれしそうな表情を見せていました。今日はいつもの鬼ごっこを自分たちでアレンジし、恐竜鬼ごっこを楽しんでいました。鬼役のお友だちは恐竜になりきって「ガオー!」と唸りながら追いかけていましたよ。
昨日の鬼の登場が記憶に残っているようで「また鬼が来てお部屋にいたらどうしよう…」「鬼の忘れ物落ちてないよね…」などと話し、鬼が突然やってきた時にどうやって逃げるか相談している姿がかわいかったです☆


とら(4歳児)
・戸外でのびのび身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
昨日の節分の思い出話(?)はいかがでしたでしょうか…!お昼寝の時間になると「かぎしめておかないと!」と昨日のことを思い出して慎重気味になるとら組でした(笑)今日は曇り空でしたが園庭で遊んでいるうちにお日様が。まだまだ寒さは厳しいですが、立春ということで春のぽかぽか陽気が楽しみになりました♪園庭では毎日欠かさずコマ回しの練習に励む子どもたち。昨日は回せなかったのに初めて回せた時の「やったー!まわった!」の表情はとても眩しさを感じます☆まだまだひとりでは回せないお友だちもあと1週間あるのでチャレンジした経験、成功した経験…それぞれキラッと光る経験に繋がるように取り組んでいきたいと思います!

らいおん(5歳児)
季節の折り紙を折って制作を行う。
◎室内活動:制作(折り紙)
◎戸外活動:園庭
今日は朝からなんだかくもり空でしたね。登園してくると、「今日もお外に行くの?」と聞いていた元気ならいおん組さん。今日はお部屋で遊ぶことにしました。コマ大会が近いので、子どもたちのリクエストで板を出して、子どもたちはコマの練習をしていました。
 朝の会が終わった後は、折り紙で鬼を折る制作を行いました。二種類の鬼を、青とオレンジの折り紙で折りました。紙を折る目印が、線などがなくわかりにくいところもたくさんあったのですが、見本の折り紙を見せて、進めていきました。子どもたちはわからないと「これでいいの?」と聞いていましたが、二種類の鬼を上手に折ることができましたよ(*'▽')さすが、らいおん組さんですね。折った鬼の折り紙を画用紙に貼って、鬼の顔を描いて、周りに「豆やいわし、ひいらぎの葉」を描きました。とっても素敵な鬼の折り紙の制作が出来上がりました!掲示しますので楽しみにしていてください。

TOPへ戻る