本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月1日(火) 保育内容を更新しました。
2022-02-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・他児と手をつなぎ、長い距離を歩く。
◎戸外活動:園周辺を散歩
今日は節分制作をしました。毛糸を土台に巻きつけて鬼の髪の毛に!毛糸を触って「ふわふわだ」と感触も楽しんでいました。巻き付けるという工程は初めてだったので、苦戦していましたが、完成すると頭に乗せてニコニコ(*^-^*)可愛い鬼のカチューシャができたので楽しみにしていてください♪節分が楽しみです‼
制作の後は、子どもたちのリクエストの多かった電車を見に、西調布駅付近へお散歩に行きました。高架下第5児童遊園にも寄り、電車を近くで見ました。車掌さんに手を振ってもらい、大喜びのぺんぎん組さんでした。
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:恐竜公園

今日は恐竜公園にお散歩に行きました。今日はいつも人気なターザンロープはあまり行列はできず、遊具で遊ぶお友だちが多かったです。高いところに上ろうと挑戦したり、高いところからジャンプで下りたりしていました。身長よりも高い鉄棒にぶら下がろうと手を延ばしてジャンプ!なかなか掴めず苦戦していましたが何度か挑戦して掴むことができるとガッツポーズを見せるお友だちもいました!土のところでは自分たちで石を集めてきて火をおこすところを作り、たき火とBBQ ごっこが始まりました。「焼きマシュマロ作るよ~!」とアウトドア気分を楽しんでいました。


とら(4歳児)
・ルールのある遊びに参加して楽しさを味わう。
◎戸外活動:園庭(集団遊び 猛獣狩りに行こうよ)
今日は子どもたちの「うわぎいらないよ~」という声に納得するほど過ごしやすい陽気でした。朝の会の後園庭に出て“猛獣狩りに行こうよ”のゲームをしました。最初のお題は『りす』まだまだ簡単~とばかりにすぐにペアになって座っていました♪二つ目のお題は『マントヒヒ』「だれか~ひとりきてくれませんか?」「ふたりではいれるところある?」「おいで~!」と言葉でコミュニケーションを取りながらグループを作って行く子どもたちに心の中で拍手をする保育者でした。一人足りないと困っていたところに保育者が入ろうかと思っていると…なんとあひる組の小さなお友だちが入ってくれる、そんなほっこりなシーンもありました(*^^*)たくさん遊んだ後は「『ニホンザル』のグループを作ったらお部屋に帰れまーす」と保育者がミッションを出すと「えーーー!」と言いながらもあっという間に5人のグループを作り「ウキ~」とサルに変身して(笑)お部屋に帰りました☆

らいおん(5歳児)
・季節の制作を行う。
◎室内活動:制作(オニ)
今日も朝からいいお天気!園庭では、ドロケイや鬼ごっこ、影踏みなどをして、たくさん走って遊んでいます。たくさん走ったあとでも、マラソンはやらなきゃ気が済まないらいおん組さん(^▽^;)あれだけ走って遊んでいたのに。休むことなく、しっかりと走っていて、本当にすごいです☆
お部屋に戻り、朝の会を行った後は、昨日の制作の続きを行いました。昨日の染めた障子紙を糊とハサミを使って袋状に折る作業を行っています。ちょっぴり難しかったのもあり、子ども達からは「どうやるの~?」の声がたくさん…(^▽^;)それでも、できあがってくると嬉しそうな表情が見られていました。
今日のところはここまで!続きはまた明日行いたいと思います。


TOPへ戻る