本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月31日(月) 保育内容を更新しました。
2022-01-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・戸外に出て身体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭

今日はお店屋さんの開店準備を手伝ってもらいました。画用紙で作ったドーナツに、カラフルなポンポンや小さく切られたストローをボンドで付けて飾り付けしました。可愛いドーナツがたくさんできました。作った後はお給料(100円)をもらい、各々のお財布に入れています。たくさんお金が貯まってきているので「もうはいんないよ~」と嬉しそうです。
その後は園庭で過ごしました。久しぶりの園庭で大喜びなぺんぎん組さんでした。滑り台でお友だちと仲良く滑ったり、遊具の下でかくれんぼが始まったり…子どもたち同士での関わりも増え、微笑ましいです(*^_^*)
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
予定変更
◎戸外活動 散歩:押立宮の前公園

今日は押立宮の前公園にお散歩に行きました。出発前に園庭でらいおん組さんがマラソンをしている様子を見て「長走りやってる!公園に着いたらやりたい!」とリクエストがあったので今日も公園に着いてすぐに長走りの術に挑戦することになりました。今日は「あんまり走りたくないなぁ・・・」というお友だちも数人いたので距離は延ばさず前回と同じ3周にしました。少し疲れた様子もありましたが最後まで頑張って走っていましたよ☆
日陰の所に霜柱がたくさんできていて、石で土を掘って霜柱発掘作業を始めたり、スウィングする遊具を電車に見立てて、激しく揺らして「特急でーす!」と言って楽しんだりしていました。鬼ごっこも大流行で自分たちで鬼決めをして盛り上がっていましたよ♪保育者が遊び心でお友だちの帽子を木の枝に引っかけて、ジャンプで取れるか挑戦を始めると子どもたちにブームが巻き起こり、次々に「帽子引っかけて!」とリクエストがあり、ジャンプで枝から取って楽しんでいました。なかなか取れないお友だちがいると「木を揺らしてみようか?」と子どもたち同士でアイデアを出し合い、協力して帽子を取っていました。全員の帽子が無事に取れると拍手をして喜んでいましたよ☆


とら(4歳児)
・会話を楽しみながら、前の友だちと間隔を開けずに歩く。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩
今日は久しぶりにいそじろう公園へ散歩に行きました。少しずつ”進級”を意識し始めている今日この頃…道路を横断する際も、一人ひとりがしっかり停止して、右左右を確認することが当たり前になるように取り組んでいるところです(*^_^*)登降園の際も、ぜひ声を掛けてみてくださいね♪
公園に着いてからは、みんなで氷鬼!クラス全員で取り組むのは初めてでしたが、ひろ~いいそじろう公園だからこそのびのびと走り回ることができました。お当番さんが鬼になり、絶妙なチームワークで捕まえていましたよ~。最近みんなでする遊びをどんどん楽しめるようになっていて、氷鬼が終わった後も「はないちもんめやるひと~!」「あぶくたったやるひと~!」とそれぞれが遊びの仲間を募って遊び始める姿が。成長を感じて嬉しくなった担任です(≧▽≦)
らいおん(5歳児)
・季節の制作を行う。
◎室内活動:制作(滲み絵)
◎戸外活動:園庭
今日は風が冷たく、寒く感じましたが、子ども達は相変わらず元気いっぱいで、朝から追いかけっこをして休むことなく走り続けたり、お相撲をしたり、アイドルごっこをしたりと、園庭で遊んでいます!マラソンも引き続きがんばっていますよ~!(^^)!子ども達の走るペースが速くなっているようで、以前よりも終わる時間が早くなっているように感じます☆
お部屋に戻って朝の会を行ったあとは、節分に向けての制作を行いました。障子紙を使って滲み絵に挑戦をし、まずは大きな障子紙を折るところからスタートしました。最後に四角にするか、三角にするかによって色を付ける数が違ってくるので、子ども達の好きな方を選んでもらっています。また、赤鬼にするか、青鬼にするかも子ども達の好きな方を選んで色を付けています。それぞれ同じ色を選んでいても、滲ませ方によって変わっており、とても綺麗な仕上がりになっていました。自分のがどんな仕上がりになったか、しっかりとチェックをするらいおん組さん(笑)みんな満足そうな表情を見せていました( *´艸`)
制作のあとは、園庭でコマの練習や羽根つきなどをして遊んでいます!

TOPへ戻る