本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月27日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・集団遊びを楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩

今日は園外での避難訓練がありました!なので早めに園を出発して若宮自然広場へ☆
到着したら、みんなの最近ブームになっている集団遊び“あぶくたった”をしました!...なのですが、子どもたちの可愛い言い間違い「あぶくたった、みえちゃった~、みえたかどうだか食べてみよう♪」「まだみえない」「もうみえた~」毎回くすっと笑ってしまう担任です(*^^*)
その後は、自由遊びをしています!葉っぱを丸めて「ドーナツ屋さんでーす」とお店屋さんごっこを開いている女の子や、ひたすら走っている男の子達、少しずつ遊び方に個性が出始めていて面白いです☆
ねこ(3歳児)
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 鬼太郎広場
今日は朝から晴れて良い天気のお散歩日和ということで、ずっとみんなからリクエストされていた鬼太郎ひろばまで行ってきました!公園に到着してからは地下に入る電車、出てくる電車を見たり、一反木綿の遊具を滑り台のようにして遊んだり、鬼太郎の家に入って「お買い物いってくるねー」なんてお友だちと一緒にごっこ遊びを楽しむ姿がありました( *´艸`)
そして実は今日は避難訓練。普段とは違い散歩先での避難を想定してなので、時間になったらすぐに集まり園に戻るといったものでした園長先生から「はやかったね」なんて褒めてもらえるぐらいスムーズに動けているみんなでした◎


とら(4歳児)
・角を合わせて折る。
◎制作:豆入れ
◎避難訓練
今日の避難訓練はいつもとちょっと違って、散歩先で大きな地震が来たことを想定して行いました。お隣の凸凹山公園からフェンスの扉を通って帰園…ハンカチも上手に使って避難することができていましたよ!
 その後は節分に向けて豆入れを作りました!”鬼”のワードに敏感になってきた今日この頃…(笑)折り紙で作った福の神を張り付けたかわいい豆入れができました~!箱の折り方、ぜひお家でも挑戦してみてください☆


らいおん(5歳児)
・自分で避難の身支度を整え、落ち着いて行動する。
◎避難訓練
今日は朝からぽかぽか陽気のいいお天気!縄跳びで駆け足跳びの練習をしたり、お相撲をしたりと、元気に園庭で遊びました。その後はいつものマラソン!走ったあとは「疲れた~」「あつーい」という声が聞かれるほど、がんばって走っていました!!
お部屋に戻り、朝の会を行ったあとは凸凹山公園へお散歩に行ってきました。遊び始めて数分が経つと、園からベルの音が鳴り、避難訓練が始まりました。今回の避難訓練はいつもと違い、お散歩先での避難訓練となりました。その中でも、子ども達はベルの音を聞くとすぐに集まることができ、さすがらいおん組さんという姿を見せてくれていました。

TOPへ戻る