本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月21日(金) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・のりを使った制作を楽しむ。
◎室内活動(ゆきだるま(福笑い)の制作)

今日は、朝の自由遊びの時間をたっぷりとってから、おやつを食べて雪だるまの制作を行いました♪今日はのりで貼る作業が盛りだくさんでした!
まずはパーツ集め!取り皿を持って自分で好きな色のパーツを選びに行きました。
選んでからは貼る作業を開始!!保育者のお手本を見ながらも「こうしようかな?」「こっちが可愛いかな?」とそれぞれ考えながら、集中して取り組むことが出来ていました☆パーツを全部貼り付けたあとは、「雪だるまさん溶けちゃうよね~」という話になり・・・白色の絵具を使って指スタンプで雪を降らせてあげました~(^_-)-☆個性のあるカワイイ雪だるまの完成です!!
※絵具を使った際に、衣服に絵具が付いてしまっているお子さんがいます。すみませんがお洗濯をお願いします。

ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
予定変更
◎戸外活動 園庭

今日は園庭で遊びました。絶賛長走りブームのねこ組。今日も「早く長走りやりたい!」と朝からリクエストがありました。今日もみんなで相談し、前回園庭でマラソンをした時よりも1周増やして13周に挑戦!前半は笑顔交じりに走っている子どもたちでしたが後半はさすがに疲れも見えてきて黙々と走っていました。ギャラリーのあひる組さんに応援してもらいながら全員完走できました。その後はサッカーをしたり、遊具で遊んだり、ままごとをしたりとそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。寒さに負けず元気いっぱいの子どもたちです♪


とら(4歳児)
・墨を使って描こう。
◎造形教室:墨絵
今日の造形教室は”墨絵”!毎年階段に貼ってある鬼の絵…という印象が子どもたちにもあったようで、今度は自分たちが描く番!という眩しい気持ちもあったようです♪今回のポイントは元気に描くこと!大きな障子紙を前に、このくらい…と指でシュミレーションをしてから描いてみました。角の本数や顔の形も個性豊かで、どこか優しい表情の鬼さんたち☆自画像の落款にも注目してみてくださいね。(落款は本日お持ち帰りしています)掲示をお楽しみに~!週末も元気にお過ごしください♪

らいおん(5歳児)
・友達と一緒に正月遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日も寒くはなりましたが、良いお天気!朝から園庭で元気に遊んでいます(^O^)昨日に続き、お相撲が人気で、男の子も女の子も一緒になって戦って楽しんでいます!何だか組み方がお相撲ではなく、レスリングなのでは!?と思ってしまう時もありますが…(^▽^;)楽しく戦えることは良いことと思い、見守っています(笑)また、かくれんぼや色オニをする姿も見られ、子ども達でルールを決めながら楽しんでいました♪そして、今日もマラソンがんばっていますよ~!けんじ先生が朝からお仕事をしていて、応援してもらうと、子ども達のやる気もアップ!!いつもよりがんばって走る姿が見られていました☆
1度お部屋に戻って朝の会を行った後は再び園庭へ!コマの練習をがんばったり、またまたお相撲をしたり、だるま落としをしてみたりと、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました(*'▽')

TOPへ戻る