本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月19日(水) 保育内容を更新しました。
2022-01-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・冬の自然に触れ、体を動かしてあそぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩
今日はお部屋でお店屋さんごっこで使用するぺろぺろキャンディーの制作をしてから若宮自然広場へお散歩に行きました☆
先月まで一緒に過ごしていたお友達のマークということもあって親近感を感じている様子で、「ぐるぐるってなってるんだよね」とイメージもばっちり沸いている子ども達でした(^^)
そのあとは若宮自然広場へ行って、ひたすら走る走る!!「なんかあったかくなってきたねー!」と30分間くらいずっと走り続けるお友達もいました☆一方でまだまだ落ちてるどんぐりたちを拾ってビニール袋に入れて見たり、小さな花を見つけて「みて、”はる”みつけたよ♪」と素敵な言葉を聞くこともできほっこりでした(*^^*)
ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 園庭

今日は園庭で過ごしました。最近再びブームになりつつある『長走りの術』で体を温めようと話すと「今日は20周はできるよ!」と意気込む子どもたち。話し合いの結果、前回園庭を走った時よりも少し増やして12周することになりました。マラソンのルールも定着してきてペース配分をしながら走っていました。後半になると「もう疲れた・・・」という声もちらほら聞かれましたが全員最後まで完走することができました☆走り終えてから「もっと走れそうな人?」と聞くと半分くらいのお友だちが「まだまだ走れるよ!」と元気いっぱい話していました。記録はどこまで延ばせるかな?
長走りの術の後は追いかけっこをしたり、遊具で遊んだりとそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。


とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:恐竜公園へ散歩
今日一番盛り上がった場面について、お伝えさせてください!久しぶりの道を歩いていて、マンションの建設現場を通過。丁度大型車両が出入りする日だったのか、広い範囲で壁が広いていて中の様子をよく見ることができました☆空高くまでクレーンやボーリングの機材が突き抜けていて、地面にはお~~~きな穴!!!子どもたちの歓声が上がり警備のおじさんは思わず照れ笑い(笑)とても深い穴だったので地層のように色が変化していて、それを見たあるお友だちが「ねんどもあるよ!」と一言。土から粘土に繋がる発想に感心していると「ねんどどこにもないよ!?」と慌てる声もちらほら。確かに園でよく見る”ねんど”とはまるで違う話だったので説明をしていると「こんどねんど掘りにいきたいね~」ということに!そんな素敵な場所近くにあると良いのですが…情報ありましたらご提供ください(笑)
らいおん(5歳児)
・友達と一緒に正月遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日は晴れ間も見られましたが、曇り空になってしまう時もあり、お日様が隠れてしまうと、ぐっと寒く感じられました。その中でも上着を着ずに遊ぶ子ども達…元気ですよね~(^▽^;)園庭にお相撲の土俵が描かれてから、お相撲がブームのらいおん組さん!朝から何回も対戦をして、繰り返し楽しんでいます♪それなので、今日のマラソンはお休みにし、お相撲や鬼ごっこをして、体を温めています。
1度お部屋に戻り、朝の会を行った後は再び園庭へ!園庭に出てみると、ねこ組さんがマラソンをがんばっていました!!見る側は初めてかな?みんなで「がんばれ~」と応援をしました!(^^)!その後はねこ組さんと一緒に園庭で遊んでいます。相変わらずお相撲が好きならいおん組さん(笑)途中涙が見られることもあるのですが、それでも止めることなく、最後の最後までがんばって戦って楽しんでいました(*'▽')

TOPへ戻る