本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月19日(火) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・好きな遊びを見つけて遊びこむ。
◎戸外活動:園庭
今日はとっても寒くなるとの予報通り、風が冷たい・・・でしたが、お日様の力でだんだんと上着いらずになっていき、最後には腕まくりをするお友達がいるほどでした☆
園庭では先日できなかった”あぶくたった”をしました!「なんのおと?」の質問に「かぜのおと」というベーシックなものに加えて「大工さんがお家を立てる音」「卵が割れる音」「お芋がやけるおと」など子ども達それぞれが考えたフレーズまで出てきて楽しみました☆
今日のラインナップは、コマ、大繩、けんけんぱ、そしてサッカーでした!サッカーボールを蹴るのが好きな子ども達に、コーンとゴールを用意するとドリブルからのシュートを華麗に決めていましたよ(^^)
ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:押立宮の前公園
今日は押立宮の前公園にお散歩に行きました。公園ではスウィングする遊具に乗ってお出かけしたり、鉄棒にぶら下がったり、滑り台をしたりとそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。忍者修行ごっこでは忍者走りの特訓や手裏剣を投げる練習をしていました。数人で集まって赤ちゃんごっこも盛り上がり、赤ちゃん役、お母さん役、お姉さん・お兄さん役それぞれ好きな役になりきって楽しんでいました。赤ちゃん役のお友だちはベンチに横になり、他の役のお友だちが寝かしつけをしたり、「お風呂に入りましょうね。」とお風呂に入れてあげようとしたりとお世話を楽しんでいました。病院に予防接種に連れて行ったりと再現度が高くて見ていておもしろかったです☆
今日は公園が貸し切り状態だったのでみんなで『長走りの術』の修行もしました。広い公園を何周できそうか子どもたちに聞くと「100周!」と強気な様子でしたが今日は3周に決め、みんなで走りました。「まだまだ走れるよ!」と余裕な表情の子どもたちでした。


とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第6公園へ散歩
改めて手洗いうがいをしっかりするように意識して過ごしている今日この頃です。
今日は高架下第6公園へお散歩に行きました!いつもは遊ぶ際の約束事を保育者から伝えているのですが、今日は遊んで良い場所や約束を子どもたちに話し合って決めてもらいました。「どうろにはでない!」「とおくまでひとりでいかない!」などなど。もちろん最後に補足はしましたが、しっかり意識して遊ぶことができていましたよ(*^_^*)順番待ちに並ぶ場所も、初めて訪れた公園ではないので「せんせいここにならんでいい?」と気付いて確認してくれる姿も!これから年長さんに向けて、子どもたち自身で考えたり決めたりする経験をどんどん重ねていってくれたら良いな~と思っています♪

らいおん(5歳児)
・日本の文化に触れ、手を使い制作をする。
◎室内活動:制作(獅子舞)
・友達と一緒に好きな遊びを見つけて楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日は朝からいい天気でしたね。登園してくると、「早く外に行って遊びたい!」という元気ならいおん組さんでした。
 先日園庭で子どもたちは獅子舞を見ました。「獅子舞にかぷっと頭をかんでもらって、お願いごとをすると叶うんだって。」という話を先生から聞き、全員素直に頭をかんでもらいました(*^_^*)
 そこで今日は、画用紙を使って、「獅子舞」の制作を行いました。細かいパーツをすべて自分でハサミで切って、獅子舞の形に紙に貼りました。そして獅子舞は緑色の唐草模様の衣装を着けているのですが、三つの日本の模様(唐草、市松模様、麻の葉模様)から好きなものを選んで、クレヨンで自分で描いてもらいましたよ。それぞれの模様は線を引いたり、色を塗ったり、子どもたちは自分でどう描くのか考えながら、真剣な表情で取り組んでいました。それぞれ素敵な衣装をきた「獅子舞」が出来上がりました。掲示しますので楽しみにしていてくださいね。
 制作の後は、園庭にでて遊びました。コマ周りの練習をしたり、相撲やお正月遊びの羽根つきなどをして遊んでいましたよ(*^_^*)

TOPへ戻る