本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月17日(月) 保育内容を更新しました。
2022-01-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・好きな遊びを見つけて遊びこむ。
◎戸外活動:園庭

今日はとっても寒くなるとの予報通り、風が冷たい・・・でしたが、お日様の力でだんだんと上着いらずになっていき、最後には腕まくりをするお友達がいるほどでした☆
園庭では先日できなかった”あぶくたった”をしました!「なんのおと?」の質問に「かぜのおと」というベーシックなものに加えて「大工さんがお家を立てる音」「卵が割れる音」「お芋がやけるおと」など子ども達それぞれが考えたフレーズまで出てきて楽しみました☆
今日のラインナップは、コマ、大繩、けんけんぱ、そしてサッカーでした!サッカーボールを蹴るのが好きな子ども達に、コーンとゴールを用意するとドリブルからのシュートを華麗に決めていましたよ(^^)
ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:西町公園
今日は西町公園にお散歩に行きました。朝の会で子どもたちに散歩の行き先を伝えると「やったー!」と拍手をして喜んでいました。大人気の公園です☆
公園では急な滑り台で勢いよく滑るのを楽しんだり、アーチ型のクライミングに挑戦したり、トンネルの中に入ってかくれんぼをしたりと楽しんでいました。バネ式遊具には最大6人が乗り、シーソーのように揺れるのを楽しみ、大はしゃぎでした☆飛行機がすぐ真上を飛ぶところを見ることができ、「飛行機、大きいね!」「すぐ近くを飛んでる!」と興奮しながら手を振っていました。帰り道は手つなぎをしているお友だち同士でしりとりをしながら歩く姿もたくさん見られ微笑ましかったです。

とら(4歳児)
・伝承遊びに触れ、コマ回りを経験したり、好きな遊びを見つけじっくり遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日は、お部屋と園庭を自由に行き来できるようにして好きな方で遊べるようにしました。
日差しが温かかったので園庭を走りまわると皆熱くなり、ジャンパーを脱いで過ごしていました。園庭では、コマ回しやサッカー、追いかけっこをしたりしまいた。また、5歳児がマラソンを始めると一緒になって20周園庭を走る子も見られましたよ。「あ~疲れた。お茶飲んでくるね。」と室内に入るとしばらく室内でおままごとやブロックで遊び、「園庭行ってきます―。」と再び園庭に走っていくなど好きな遊びを見つけ沢山、遊ぶことができました。室内では、塗り絵やお絵描きも人気でした。

らいおん(5歳児)
・友達と一緒に正月遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日は朝からお天気が良く、気温も少し高くなり、気持よく過ごすことができました!
園庭では、縄跳びや鬼ごっこをして体を動かしたり、ごっこ遊びをしたりと楽しみました(^O^)その後は恒例のマラソン!今日はとら組さんも園庭で遊んでいたので、お誘いしてみると「走りたい!」と言うお友達がいたので、とら組さんのお友達も一緒に走りました!!とら組さんには負けられないという気持ちで、がんばって走る姿も見られていましたが、序盤から歩いてしまう姿もちらほら…(^▽^;)無理なく続けていきたいと思っています。
お部屋に戻ってからは朝の会を行い、お別れ会の日のリクエストメニューの希望を聞いてみました。リクエストメニューにしては、意外と言いますか、普段の給食に出てくるようなものが好きならいおん組さん…(;^ω^)「本当にそれでいいの!?」と聞き直してしまうようなものばかりで…まだ〆切ではないので、「もう一度考えてみてね」と話しています。また聞いてみたいと思います。
お話の後は再び園庭へ!コマ回しの練習をしたり、羽根つきをしたりと、お正月遊びを楽しんでいます♪

TOPへ戻る