本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月14日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・冬の自然に触れ、季節の変化を感じる。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩

今日は作った凧を持って、いそじろう公園へ行ってきました。凧はビニール袋に絵を描いて作っています。公園中をたくさん走り凧をあげて楽しんでいました。走りながら後ろを向いて凧の様子を見ている子の姿も微笑ましかったです(*^-^*)
凧あげを存分に楽しんだ後は、みんなで『だるまさんがころんだ』や『あぶくたった』をしました。あぶくたったでは、「とんとんとん」「何の音?」の後のやり取りを鬼役の子どもたちでアイデアを出すこと姿も見られるようになってきました。
ねこ(3歳児)
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 いなり橋公園
今日は年明けから久しぶりのお散歩day!いなり橋公園まで行ってきました!ゆっくり歩くと片道30分ぐらいの距離なのですが、すごくスムーズに歩けていてなんと20分で到着◎その分たくさん公園で遊ぶことが出来ましたよ。公園ではかくれんぼやかけっこで楽しむ姿、クライミングを頑張る姿が多く目立ちました(*´▽`*)特にクライミングでは前回来た時に難しそうにしていた姿もありましたが、上手なお友だちの姿を見て真似して登って見事登りきるなど成長の姿がありました◎
帰り道はゆっくり帰りましたが、それでも普段より早く到着することが出来ました!

とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第5公園へ散歩
今日は良いお天気だったので高架下第五児童遊園にお散歩に行きました。交通ルールについては出発前に確認しました。「どんなことを気をつけたらいいかな?」と子どもたちに尋ねると「どうろにとびださない」「おともだちのてをはなさない」「せんせいのこえをよくきく」とお約束を挙げてくれました。「きめたおやくそくをまもる」というなんとも重要な意見も出してくれました(笑)自分たちで決めたお約束事、しっかり意識して歩くことができていましたよ。公園では子どもたちでオニ役を決めて氷オニをして遊んでいました。保育者が間に入らなくても自分たちで話し合ってオニ役を決めたり、ルールを共有したりしている姿に成長を感じました…!公園からの帰り道は仲良しのお友だち以外のお友だちともやり取りを楽しんでもらいたいな♪と思い、男の子と女の子で手を繋いでもらいました。しりとりをしたり、お正月の思い出を話したりして楽しそうに保育園まで歩いて帰ってくることができました☆

らいおん(5歳児)
・友達と一緒に正月遊びを楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場・園庭
今日も寒くなりましたね(>_<)それでも子ども達は元気!!上着を着ることなく、鬼ごっこをして朝から園庭を走りまわっています(笑)休むことなく鬼ごっこをして走っていても、まだ走り足りないようで「今日は走らないの?」との声…(;^ω^)昨日もできていなかったので、今日は久しぶりにマラソンを行いました。途中で止まってしまう児も少なくなり、歩きながらもがんばって最後まで走れるようになってきていて、成長が感じられました☆
マラソンの後は子ども達のリクエストに応え、昨日に続いて、若宮自然広場までお散歩に行ってきました。今日はドングリバッグも持ち、準備万端で出かけました!ここでも飽きずに鬼ごっこをするらいおん組さん(^▽^;)本当に走るのが好きなようです(笑)もちろんドングリを拾って楽しむ姿も見られていましたよ!
園に帰ってきてからは、園庭でコマの練習をしたり、羽根つきをしたり、だるま落としをしたりと、お正月遊びを楽しみました。

TOPへ戻る