本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月11日(月) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・のりを使った制作を楽しむ。
◎室内活動:制作(クッキー)

今朝は「かささしてきた」「ながぐつはいてきたよ」など、雨の登園の様子を話してくれたぺんぎん組さん。「おそとであそべないね~」と残念そうな表情でした。今日は実習生のお姉さんがきました。最初は少し照れている子もいましたが、慣れると一緒に遊ぶ姿も見られていました。
日中はクッキー制作をしました。丸・四角・ハートの3種類の形の段ボールに、水色・ピンク・黄色・黄緑の4色から好きな色の画用紙を選んで貼りました。3種類同じ色を選んだり、全て違う色を選んだり…色の選び方も個性が出ていました(*^_^*)出来上がると食べる真似をして完成を喜んでいました。
制作の後は、カプラや井形ブロックをしたり、廊下でかけっこをして楽しんでいました。
ねこ(3歳児)
<雨天の為活動場所変更>
・前回りの形を覚える。
◎室内活動:体育指導(前回り)
今日は天気には恵まれず、久しぶりの室内での体育指導となりました!白川先生にしっかりといつもの挨拶をした後は「あけましておめでとうございます!」と新年の挨拶も忘れずにしました◎
今日挑戦したのはマット運動の前回り!足はグーにして手をついて、お尻をあげておへそを見ながら…と考えることがいっぱいで大変そうにしながらも上手に出来ていました~!最後にはおもちゲームもやりました。どんなゲームか聞いてみてください(*´▽`*)
室内に戻ってからは1月の制作としてひょっとこを作りました!個性豊かに可愛く出来たのでぜひ見てみてください◎


とら(4歳児)
・後回りの形を思い出し、自らまわり立ち上がる。
◎体育指導:マット前・後まわり
しとしとと雨が降り冷え込む朝でしたね。「きょうはおへやでたいいくしどうか~」とちょっぴり残念そうにしていましたが、体育指導員の白川先生の顔を見ると「ことしもよろしくおねがいしまーす!」と元気を取り戻すとら組さんでした♪今日はマット運動に取り組みました。上手に回るポイントは耳の後ろに手を準備してマットにしっかりとつけること。真剣な表情でうさぎの耳のように手をくっつけている姿がとても可愛らしくてつい笑ってしまいました…!(笑)まずはマットの下に踏み切り板を置いて緩やかな坂の上で練習をしました。最後はおもちもちもちゲームをしました。白川先生が「たべちゃうぞ~」と言ったらダンゴムシのようなポーズで固まります…。「きゃー」「いそげー」とスリルを楽しんでいましたよ。

らいおん(5歳児)
・マットの上で自分の手足を使って運動に取り組む
◎体育指導 (雨天のため室内)
・友達と一緒に自分の好きな遊びを見つけて楽しむ
◎室内活動

今日は残念ながら朝から雨でしたね。でも今年最初の体育指導の日でした。白川先生が朝、らいおん組さんに挨拶に来てくれると、とっても嬉しそうならいおん組の子どもたちでした(*'ω'*)
 そして今日の体育指導はマット運動で、開脚前転を練習しましたよ。「マットに手をついて、自分のおへそを見て、前回りをして足をパーに広げてそのまま立ち上がる!」と白川先生に声をかけてもらい、らいおん組さんは頑張って練習をしていました。足を開いたまま、立ち上がるのは難しい様子でしたが、練習しながらできるようになった子どもたちがたくさんいましたよ。
 白川先生からは「体育指導が今回を入れて、あと6回なこと。自分が前転をしていない時は、すぐに並んでいたところに戻って、友達の前転を見たり応援したりすることができるのが、すてきならいおん組さんだよ。」というお話もありました。そのお話を聞いた後は、とってもかっこよく座ることができていたらいおん組さん。さすがですね(*^_^*)最後は「おもちもっちもっちゲーム」をして大盛り上がりでした!

TOPへ戻る