本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月5日(水) 保育内容を更新しました。
2022-01-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・お正月遊び興味を持つ。
◎室内活動:凧作り
 戸外活動:凧あげ

登園のお友達が少し増え、にぎやかな1日になりました。風が程よく吹いていたので、凧あげ、絶好のチャンス!!
ということで…
ビニールにお絵描きをし、凧作りをスタートしました。「タコ」「凧?」子ども達は頭の上にハテナがたくさん(笑)絵を見せたり、大人が実際にやってみると「凧!!」が分かった様子。そこからはペンが進み、オリジナルの凧が完成しました。凧紐付けたら帽子をかぶってお外へGO!時折吹く風に助けてもらいながら凧を上げを楽しめました。途中手をパっと放してしまい、どこへやら~のハプニングもありつつ…ずっと走っていられる!?くらい面白さに気が付いて園庭を走るぺんぎん組でした(*^-^*)
ねこ(3歳児)
・お正月の伝承遊びを楽しむ。
予定変更
◎カルタ遊び
◎戸外活動:園庭(伝承遊び)

今日は朝の会で年末年始のお休み中の思い出をインタビューしました。「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったよ。」「公園で遊んだ。」「雪遊びをしたよ。」など楽しい思い出をたくさん聞かせてくれました☆
お正月遊びを楽しもうと今日はみんなでカルタをしました。クリスマスにサンタさんがねこ組に届けてくれた『あっちゃんあがつく』のカルタをしました。みんな絵本が大好きで、よく覚えているだけあって保育者が読み札を読むとすごい勢いで絵札を取っていました!保育者の想像以上に白熱した闘いを繰り広げていましたよ!次回はみんなでカルタ大会をしようと思います。
その後は園庭に出て遊びました。コマに興味を持って回そうと挑戦したり、サッカーをしたり、お友だち同士で連なってらせんの滑り台を滑ったりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

とら(4歳児)
※活動予定変更
・冬ならではの自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:屋上
今日から登園のお友だちも多く、にぎやかさを取り戻しているとら組です!改めて、今年もよろしくお願いいたします☆
 今日はのんびり屋上へ。気持ちよく晴れていたので富士山も綺麗に見え、「ゆきだー!!」と指さして喜んでいた子どもたちです。マラソンをしたり、サッカーをしたり…と思い思いに過ごしているところに大スクープが!!プールのカバーに溜まった水たまりに分厚い氷が張っているのを発見…大きな塊を大事そうにみんなで触ってはあまりの冷たさにぴょんぴょん飛び跳ねていました♪少しずつ割れてくると氷の剣を作ってポーズを決めたり、ジュエリーアイスやさんを始めたり(*^_^*)冬らしい遊びが次々に満喫し、部屋へ戻る頃にはみんなの手がエルサのような冷たさになっていました(笑)

らいおん(5歳児)
・新年のあいさつを行う。
◎戸外活動:若宮八幡神社(初詣)
新年明けましておめでとうございます。皆さん、ゆっくりと過ごされましたでしょうか?何だかあっという間な気もしましたが…(^▽^;)今日から園もスタートです!子ども達は朝から元気いっぱいに「あけましておめでと~う!」と挨拶をしてくれました。さすがらいおん組さんです☆
そして、らいおん組さんは新年も変わらず、朝から園庭で縄跳びをしたり、久しぶりに鉄棒もしたりして、遊んでいます。園庭で遊んだあとは、新年ということで、園長先生、ねこ組さんと一緒に若宮八幡神社へ初詣に行ってきました。神社に着くと、「真ん中は通っちゃいけないんだよ」「神様の通る道なんだよ」と、教えてくれるお友達もいて、みんな良く分かっていますね~。すばらしいです☆神様の前に来ると、しっかりと二礼二拍手をして、お願い事をしてきました。何をお願いしたのかな??園に帰ってきてからは、再び園庭へ!今度はコマ回しの練習や羽根つき、けん玉など、お正月遊びを楽しんでいます♪
1月に入り、いよいよ、保育園生活も残り3ヶ月となりました…。これからは就学に向けての準備が本格的に始まり、いろいろと大変になってくるとは思いますが、その中でも子ども達には「保育園楽しかったな~」と、思ってもらえるよう、たくさん遊んで、たくさんの思い出を作っていきいと思っています。残り3ヶ月、どうぞ宜しくお願い致します。

TOPへ戻る