本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月6日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・イメージしたものを形や絵にする創造力を養う。
・他児と一緒に遊びながら、面白さや楽しさを共有する。
◎室内活動:お店屋さんごっこ準備・自由画・自由遊び(カプラ・ブロック)

今日は午後から雪が降るかも!?と天気予報で言われているだけあって…寒い!!冷たい!!と感じることが多い日中。室内でゆっくり過ごし、絵を描いたりお店屋さんごっこの準備をしたりの創造タイムでした。
先日もらったぺんぎん通貨のお年玉を機に、お小遣いをもらうには…とお当番のお仕事を頑張っている子ども達。今日はそのお金を使って「お店屋さんごっこ」をしてみよう!とアイス屋さんの準備を始めました。何味がいいかな~と折り紙の色を眺めながら、新聞紙を丸める作業。一人3つ以上作らないと!!と張り切って作ってくれました。
その後は年末年始の思い出画。「ばぁばが来てね…イチゴいっぱいくれたの」「テレビ見てね、頑張れしたの(駅伝かな?)」「新幹線でお出かけしたの」と…話は尽きることなく、楽しかったお話をしながら一生懸命経験したことを描いてみようとする子ども達でした。
雪はこれかからかしら…。皆さん気を付けてお迎えにいらしてくださいね~(;´∀`)
ねこ(3歳児)
・寒さに負けず体を動かして発散する。
予定変更
◎戸外活動 園庭(マラソン、中当て)

今日は朝からとっても冷え込んでいましたね!今日は園庭で遊びました。体を温めるためにまずはマラソンをしました。みんなの大好きな忍者修行に絡めて『長走りの術』と名付けてマラソンに挑戦!何周走れそうか子どもたちに聞いてみると「10周!」という声が多かったのですが久しぶりだったので8周から始めることにしました。みんなとっても張り切って走っていましたよ!完走してからも「もっと走れるよ!」「全然疲れてない!」と元気いっぱいの子どもたち。ずっと走り続けるお友だちもいました。遊んでいる最中に雪が降り始め「雪が降ってる~!」と興奮気味の子どもたちでした。園庭遊びの最後にはみんなの大好きな『ボール逃げ逃げゲーム』をしました。今日は保育参観に来てくれたお父さんにも外野になってもらいました。みんなボールを避けるのがとても上手になり、保育者チームも当てるのに苦戦しましたが2回戦共保育者チームが勝ちました☆「もっとやりたい!」と次の試合に向けて気合十分な子どもたちでしたよ。入室後雪がたくさん降り出すと「積もるかな~。」とわくわくした様子でした♪


とら(4歳児)
・友だちとイメージを共有しながら遊ぶことの楽しさを味わう。
◎室内活動
今日はこの冬一番の冷え込みでしたね。「きょうはゆきがふるんだよ」「“さいこうきおん”は3どだって!」とワクワクした表情を浮かべるお友だちもいれば、「ゆきか~さむいのやだな」とちょっぴり浮かない表情のお友だちも。…ですがいざ給食を食べている時に雪が降り始めると「ゆきだー!」と目をキラキラさせる子どもたち。「つもるといいな」「あそべるかなあ」と期待を膨らませていましたよ。そんな寒さの厳しい一日だったので今日はお部屋で遊んです過ごしました。お店屋さんごっこでは『あさ1じからよる11じまでやっています』と張り紙を貼って、長時間営業のお店がオープン(笑)店長の役を巡って喧嘩が起きそうになりますが、「じゃあはこぶひとと、わたすひとと、つくるひとでわけよう!」と素敵なアイディアが出て笑顔が戻っていましたよ。他にもラQやドミノなどをして過ごしました。

らいおん(5歳児)
・コマ回しの取り組みを行う。
◎室内活動:コマ回し練習
今日は雪が降るとの予報が出るほど、朝から気温も低く、寒くなりましたね(>_<)子ども達は朝から嬉しそうに「今日、雪降るんだよ!」「雪合戦したーい!」と、話す姿が見られていましたよ!子ども達は雪好きですよね~(;^ω^)雪が降る前にと思い、朝の時間を使って園庭で遊び、縄跳びや鬼ごっこをしてみんなで体を温めました。お部屋に戻ってからは、朝の会、身体測定を行いました。身体測定を行う時のお約束は“順番がくるまで静かに待つ”ということ。中には、我慢できずに喋り出してしまう姿も見られていましたが、がんばって待つことができていました☆その後はお部屋で過ごし、コマ回しの練習を行いました。昨日回せなかったお友達も、今日は回せるようになっていたり、さっきまでは回せなかったお友達も、回せるようになったりと、日々成長が見られています。子ども達からは「お家でも練習したい!」と言う姿も見られており、コマの貸し出しも行っています。お家での練習がOKという方は、声を掛けて下さい!コマ回し大会まであと少し…みんながんばれ~!(^^)!

TOPへ戻る